卓上の楽園

へたれオヤジの〝根性なし〟プラモ(ガンプラ)日記&日常など。まったりモードで・・・

Category: スポンサー広告   Tags: ---



Category: プラモ雑記   Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

脱!筆ヌラー?

会社の決算月に突入し、何気に忙しさを増す今日この頃・・・
毎度毎度「来週、休み貰えるんだろ~な?」病を発症してしまったオヤジでゴザイマス。。。

さて、ガンキャノンのヤスリがけもほぼ完了しまして、
いつもであればペタペタと筆塗りを開始するんですが・・・


何を思ったか?
買うだけ買って一回も使ってなかったコイツを引っ張り出しました!
エアブラシ


思えば2年半前・・・
仕事の激務で、テンションと理性がおかしくなってた時に勢いだけでポチってたんだよね。。。

ちゃんと使えるか?
すげー不安・・・r(-◎ω◎-)


にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村
 ↑ よければ、ポチッとお願いします ↑

テーマ : ガンプラ大好き    ジャンル : 趣味・実用

Category: プラモ雑記   Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

追加発掘

追加で発掘。

追加発掘

2年半前の辛さを思い出す。。。


にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村
 ↑ よければ、ポチッとお願いします ↑

テーマ : ガンプラ大好き    ジャンル : 趣味・実用

Category: 日  記   Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

多忙多湿

・・・やっぱり忙しくなりやがった!!

奇跡的に定時(それでも21時だけどね!)に帰れても、
湿度計
部屋の湿度がこの状態。。。


梅雨明けする気配もないし、
それどころか台風が一度に3つも発生するし。。。

せっかくブラシ引っ張り出したのに。。。(--,)

にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村
 ↑ よければ、ポチッとお願いします ↑

テーマ : 日記だよ    ジャンル : 趣味・実用

Category: プラモ雑記   Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

オヤジVSエアブラシ(練習編)

待ちに待ったお休みです。

雨も止みました。

多少、ムシムシして湿度も高い感じだったケド、
湿度計2
エアコンで冷房したらこんな感じになったので。。。

初めてのエアブラシでゴザイマス!


とりあえず、塗料は定番のラッカー系で。
エアブラシ練習1
「このままガンキャノンに使っちゃお~かな」って思ってる「ガンダムカラー・レッド」をば。

エアブラシ練習2
教科書通り?に2.5倍ほどに希釈しまして・・・
(これでイイの?みたいなシャバシャバなんですが・・・)

エアブラシ練習3
ブラシのカップに少し入れ~の。

エアブラシ練習4
近づけたり、離したりしながら画用紙に試し噴き。

エアブラシ練習5
エアブラシ練習6
レギュレーターで圧を変えて、
エアブラシ練習7
細く噴いたり、太く噴いたり。。。

なかなか難しいもんでゴザイマス(@゜Д゜@;)


・・・ちょっと油断すると、
エアブラシ練習8

噴き始めに「ブシュッ」っと、塗料の塊が吹き出たりして。。。

何をどうすればイイのか?

ドキドキのひと時でありました。。。


最後に、ジャンクパーツにプシュ~っと
エアブラシ練習9

おぉ~
ナカナカ綺麗に塗れてるじゃネーカ!
・・・と、思ったら。。。

エアブラシ練習10
噴きながら手が止まった所がムラになってる( ̄▽ ̄;)!!

。。。
練習してみて、思ったこと。。。

やっぱ、慣れるしかねぇ~よな!!
デス。


30分間ほど練習して、カップの残りはこんな感じ。
エアブラシ練習12
劇的に減ってる感はなく、筆塗りよりも塗料のコストパフォーマンスは良いと思われ。。。

塗装ブースのフィルターも、
エアブラシ練習13
缶スプレー使用と比べると、汚れはほとんどといっていいほどアリマセン。

大きな失敗もなく、マズマズのエアブラシデビューだったのではないか?なぁ~??


にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村
 ↑ よければ、ポチッとお願いします ↑

テーマ : ガンプラ大好き    ジャンル : 趣味・実用

Category: プラモ雑記   Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

ニッパー新調!(タミヤ先細薄刃ニッパー)

帰宅しますと、アマより荷物。

ニッパー新調
月頭にポチってたニッパー。

タミヤ先細薄刃ニッパー
タミヤより新発売の先細薄刃ニッパー!でございます!!

先代薄刃ニッパーも購入から10年近くなっておりまして、
新しいニッパーが欲しい欲しい病にかかてオリマシタ。。。

巷で評判の某ニッパーは田舎では手に入らず、
ネットで見かけてもプレミア価格のオンパレード!!

さすがに、ニッパーに8~9千円は出せませ~んヽ(TдT)ノ
と、悶々としているところにタミヤから新しい薄刃ニッパーが発売!!との事。

早速、ポチっていたわけであります。。。。

おもむろに、開封!
新旧、薄刃ニッパー
左=新、右=旧薄刃ニッパー。
グリップの素材はほぼ同じ?ばねの硬さは新しい方が若干柔らかめ(弱め)。

刃先の方はと言いますと、
刃先比較
刃先比較2
刃先の鋭さは旧>新。
刃の角度は新しい方が刃が薄く鋭角な感じ。

そして、肝心の切れ味なんですが。。。
切れ味比較1
古いの。

切れ味比較2
新しいの。

。。。
う~ん、微妙~( ̄ω ̄;)

プレミア価格のニッパー(神の手)はどんな切れ味なんだろ??


・・・明日の胃カメラ、無事に終わりますよ~に( ̄人 ̄)

にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村
 ↑ よければ、ポチッとお願いします ↑

テーマ : ガンプラ大好き    ジャンル : 趣味・実用

Category: 日  記   Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

胃カメラ終了

8:00より胃カメラ。。。

終了後、仕事に行き。。。

ノンストップの13時間労働(´Д`) =3 ハゥー

ヘロヘロの帰宅ですが、本日も着荷がゴザイマス。
防湿剤
カメラ用の乾燥剤。

おもむろにカメラバックにIN
防湿剤IN
あぁ~、疲れた。。。


明日も早いので、もう寝る~(。´-ω-`。).zZ


因みに、
胃カメラの結果は。。。

年々、順調に少しずつ悪くなってるそーです。。。


にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村
 ↑ よければ、ポチッとお願いします ↑

テーマ : 日記だよ    ジャンル : 趣味・実用

Category: 日  記   Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

停滞中。。。

決算事務+夏休み突入で、忙しさに拍車がかかってオリマス。。。

お馴染みの、家には寝に帰るだけのパターンが続いてて、
まったくプラモに触れません。。。(T△T)


そんなストレスたまりまくりの日々に、ささやかな抵抗?
メガバズ&バリュート
プレバンから、MGメガバズ&バリュートのセット。

そして、
超音波洗浄器
前々から欲しかった、「超音波洗浄器」!

メガネ一家なので、メイン使用はモチロンメガネなんだけど、
プラモの洗浄にも活躍してもらいましょう!!

あ~、
プラモいじる時間が欲しい~~。。。


にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村
 ↑ よければ、ポチッとお願いします ↑

テーマ : 日記だよ    ジャンル : 趣味・実用

Category: MG > GAT-X207 ブリッツガンダム   Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

MG ブリッツ、パチ開始!

なかなか時間が取れないが。。。

パチパチパチっと、パチ組したい衝動に駆られまして。。。

積みプラの中から引っ張り出しました。。。
MG ブリッツ、パチ開始
MG ブリッツガンダム!

久し振りの大物(MG)です!

「ガッツリ全塗装しようか?」。。。
いや「パチ組・簡単フィニッシュで!」。。。


心の中で二人のオヤジが言い争ってオリマスが。。。


ランナーチェックしたら、結構ABS使ってるみたいなので。。。

簡単フィニッシュの方向で、
いざ!パチ開始~!!


にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村
 ↑ よければ、ポチッとお願いします ↑

テーマ : ガンプラ大好き    ジャンル : 趣味・実用

Category: プラモ雑記   Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

今日も積む。。。

ブリッツのパチも全く進まず。。。

働きアリのように、家と職場を往復するだけの日々でございますが。。。

それでもポチってた荷物は届くわけで。。。
7/26積み


決算終わるとすぐにお盆の激務か。。。



にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村
 ↑ よければ、ポチッとお願いします ↑

テーマ : 日記だよ    ジャンル : 趣味・実用

Category: MG > GAT-X207 ブリッツガンダム   Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

ブリッツ、頭・胸部パチ完了!

一週間かかって、よ~やくここまで。
ブリッツ、頭・胸部パチ完了1
色分けはほぼ完璧のハズ?なので、スミ入れだけかな?

ブリッツ、頭・胸部パチ完了2
今の所、合わせ目が気になる場所もない。

ブリッツ、頭・胸部パチ完了3
バーニア?的な所は塗ろうかな??


あと、間接基部にはふんだんにABSが配置されており、
ブリッツ、頭・胸部パチ完了4
この、肩の間接基部の所なんかはパーツ組むのにもえらい力が必要でした・・・
(1回組んだら、2度と外す気にならない)

ん~、
ABSって、ポリパーツと違って時間が経っても間接がユルユルにならないんだっけ?

そういう意味ではABS>ポリパーツなんだろうね~


にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村
 ↑ よければ、ポチッとお願いします ↑

テーマ : ガンプラ大好き    ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

JUN坊

Author:JUN坊
ド田舎在住
アラフォー・へたれオヤジ

==趣味==
〇プラモ(ガンプラ)
 ・スキルは初心者レベル
 (基本、素組みです)
 ・塗装は筆塗りオンリー
 (ハッキリ言って、下手くそ)
〇競馬
 ・一応、競馬暦は15年!
 ・小銭で遊ぶ程度で、
  滅多に当らない・・・
〇ゲーム
 ・レトロ系
〇風景写真
 ・たま~に撮ります
 (こちらも下手くそです)

FC2カウンター
カテゴリ
ランキング参加中!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
9519位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
1090位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
QRコード
QRコード
pictlayer

