卓上の楽園

へたれオヤジの〝根性なし〟プラモ(ガンプラ)日記&日常など。まったりモードで・・・

Category: スポンサー広告   Tags: ---



Category: プラモ雑記   Tags: ---

Comment: 10  Trackback: 0

トップコートを考える

貧乏オヤジを毎回悩ませる「トップコート」

何せ不経済な代物で、HGUC一体で1~1.5本は消費する・・・

「何か解決策は無いものか?」と、
ホームセンターの水性スプレーに挑戦(挑戦1)(挑戦2)しては見たものの・・・

あえなく失敗・・・(>_<)


こないだのドムも、
「出来ればつや消しで再仕上げしてやりたい」なぁ~んて下心もありまして・・・

「トップコートより安くつや消し仕上げにする方法は無いものか??」と、
いろいろ思案しておりました・・・


で、一つ思いついたのが「つや消しクリアー」
「こいつを筆塗りすれば、トップコートの代わりになるんじゃ?」
などと、アホな事を思いついたのですが・・・

「オヤジが気付く位だから、誰かやってるヤツがいるハズ!」と、ネットで検索。

色んな質問サイトで回答されていたが、オヤジを満足させる回答はナシ・・・

実際試してるヤツがいるのかどうか?
試す価値があるのかどうか?
貧乏オヤジのギモンは膨らむばかり・・・デス


ジム・カスほったらかして何を考えてるんだか(ノД`)



テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

Category: 競  馬   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

「第43回 スプリンターズステークス」の〝買わないケド〟予想

いよいよ秋のG1が開幕です!

スリープレスナイトの引退で、混戦に拍車をかけてるみたいですが・・・
「やっぱり、荒れないだろう・・・」と予想されます。

予想はやっぱり馬連BOXにて。

上位人気は
②アルティマトゥーレ・⑥グランプリエンゼル・⑨ビービーガルダン辺りか・・・
何気に外国馬も人気してるな~・・・

さすがに②アルティマトゥーレと⑨ビービーガルダンは切れないから、
⑥グランプリエンゼルと外国馬を切って、残りの2頭を探しましょう。

まずは⑬ローレルゲレイロ
(仮にも春の短距離王。同年の宮記念1・2着馬は良績!)
そして⑪プレミアムボックス
(近走は戦績も安定してるし、CBC賞の末足が炸裂すれば!?)

馬連BOX ②・⑨・⑪・⑬(6点買い@¥0)

何気に硬い予想だな・・・


~結果追記~

⑨-⑬¥2140的中!!

ローレルゲレイロがイマイチ人気落としてて、結構ついた感じ。

先週のオールカマーに続いて的中で、上昇気運!?


テーマ : 中央競馬重賞予想    ジャンル : ギャンブル

Category: プラモ雑記   Tags: ---

Comment: 10  Trackback: 0

物資補給。つや消しクリアーの実験へ・・・

貧乏オヤジ、久々の物資補給。


ブツはこれ・・・
物資補給


市内の激安スーパーのおもちゃ(プラモ)コーナーを覗いたら、
水性塗料の在庫にクリアーとフラットベースを発見したので即GET。
(塗料の在庫全10色の中に奇跡的に混ざってた!)
更に実験用いけにえプラモとして、一番安かったBB戦士のザクⅡもGET。
総額¥613ナリ

昨日のつや消しクリアーの実験を実行するかどうか迷っていたが、
(隣の市まで塗料買いに行くのが不経済なので・・・)
思いもかけず市内で塗料がGET出来たんで実行決定!!

「失敗濃厚な実験だが、
実際自分でやってみないと気が済まない!!」

アホなオヤジであります・・・

しばらくはジム・カス放置で、
こちらに集中するかと思われます・・・(;´▽`A``


~関係ない追記~

本日、久し振りに激安スーパーのおもちゃ(プラモ)コーナーを覗いたんだが・・・
ガンプラの在庫のラインアップが凄い事になっていた・・・

MGは凄く少ないから、まぁいいとして・・・
1/144のコーナーはえげつない!
ジオング×6・ティエレン(地上)×5・ティエレン(宇宙)×5
アヘッド×8・ガデッサ×6etc・・・
売れ残り?オンパレード!!!

最近のHGUCは見かけることも出来なかった・・・

「ひょっとして、この在庫がはけないと新入荷は無いのか?」
と思うと、ゾッとするオヤジでした。

あ~・・・
田舎はイヤだ・・・・o(T^T)o



テーマ : ガンプラ大好き    ジャンル : 趣味・実用

Category: HG&その他 > BB戦士 ザクⅡ F型~完成!   Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

いけにえプラモ、始動!?

「つや消しクリアー筆塗りでトップコート作戦」の始動です。

実験用(いけにえ)プラモ
BB戦士 ザクⅡ F型 箱
BB戦士 ザクⅡ F型
(MGやHGUC以外のガンプラは初体験だったりする・・・)

「実験ならジャンクパーツでやれよ!」と言われれば見も蓋も無いが、
正直、ジム・カスのモチベもダダ下がり状態なので・・・

気分転換です・・・(^^;)


とりあえず「一番安い」事と、
「これなら簡単に完成するだろう」と言う安易な選択で購入したのだが・・・

キッチリ合わせ目消す部分もあるし、
肉抜き部がスカスカでスゲー気になったりで、
結構手強そうな気がしてきました・・・


「どうせ実験用なんだから、パチでえ~やん」
「イヤ、合わせ目消してキッチリ作ろ~ぜ!」

・・・と、早くも二つのオヤジの心が戦っております
(しかも、実験とは全く関係の無いところで・・・)


テーマ : ガンプラ大好き    ジャンル : 趣味・実用

Category: HG&その他 > BB戦士 ザクⅡ F型~完成!   Tags: ---

Comment: 10  Trackback: 0

気になる所、どうしましょ?

パチ組みは30分ほどで終了。

意外と完成度が高く、BB戦士にハマりそうなオヤジであります。
BB戦士 ザクⅡ パチ組み

さすがに合わせ目消しはやるとして・・・
(それでも口?部分はメンドクサそうな・・・)

少々気になる部分をピックアップ。

まずは
BB戦士 ザクⅡ 頭動力パイプ
頭部の動力パイプ・・・

そして
BB戦士 ザクⅡ 手
手の肉抜き&ショルダーアーマーの接続ピン・・・

さらに
BB戦士 ザクⅡ 武器
武器の肉抜き・・・

細かく言えば肩&ひじのポリキャップ丸見えもあるが・・・

全部いじってたら、すんげぇ~時間かかりそう・・・(;^_^A


さて、どうしたものやら・・・


テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用

Category: HG&その他 > BB戦士 ザクⅡ F型~完成!   Tags: ---

Comment: 10  Trackback: 0

手首とショルダーアーマー

ちまちま製作進行中です・・・


とりあえず、最初に手を付けたのは手首の後ハメ。

まずは手首の軸を棒状に切り欠いて・・・
BB戦士 ザクⅡ 手首
(このままじゃちょっと細いんで、あとで太らそう・・・)

余ってるポリキャップで、手首軸に合いそうなヤツを
適当な厚さに切り出し・・・
BB戦士 ザクⅡ 手首PC

そいつを前腕部分に挟み込む・・・
BB戦士 ザクⅡ 手首PC仕込み
(前腕をプラセメントで接着する時に瞬着でくっつけとく)

手首はこんな感じです(;^_^A
(後ハメ加工に慣れてないんで、説明が雑だな・・・)


あと、ショルダーアーマーの接続ピンは
BB戦士 ザクⅡ ショルダーアーマー
下部の目立つ方を切り落としちゃいました。


・・・気が付けば、がっつり工作しちゃってるなぁ~(。-`ω-)ンー
(この調子だと、考え中の肉抜き埋めもやっちゃいそうな予感)

買う前は「1週間もありゃ、完成するだろう」と思ってたんだが・・・

BB戦士、値段の割りに苦労する楽しめるキットですな~


テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用

Category: HG&その他 > BB戦士 ザクⅡ F型~完成!   Tags: ---

Comment: 10  Trackback: 0

頭部後ハメとエポパテ祭り

頭部の後ハメですが・・・

小心者のオヤジは、
鉄一さんみたく外装ぶった切るような大胆な加工が出来ず、
せこ~い工作でお茶を濁したいとオモイマス・・・(;^_^A

まずは、頭内部の口?部を切り離し・・・
BB戦士 ザクⅡ 頭部後ハメ1

外装部の完成後に入れ歯みたいに差し込む方向で
BB戦士 ザクⅡ 頭部後ハメ-2
やって行きたいと思います。
(あんまり効果は無いかも知れんが、やらないよりはマシだろう・・・)

そして、肉抜きですが・・・


迷った挙句、やってしまいました・・・

BB戦士 ザクⅡ エポパテ祭り1
(撮り忘れたが、バズーカ&ランドセル裏も埋めてる)

気分はエポパテ祭りじゃぁ~~\(>▽<)/デス。


とりあえず埋めてみたが、
武器のディティールを再現することは可能なのか?

ノープランで見切り発車してしまったので、先行き超不安・・・

しばらくはエポパテとの格闘が続くかと思われマス。


にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへにほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
  ↑ よければ、ポチッとお願いします ↑

テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用

Category: 競  馬   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

「第60回 毎日王冠」の〝買わないケド〟予想

微妙に登録馬が少ない気がする毎日王冠です・・・


ここは⑥ウオッカ の複勝圏は確実と見て、
軸にして三連複での予想でいきたいと思います。

まずは④カンパニーと⑩サンライズマックス
(データ頼り。前走GⅠ好走組みは良成績!)
そして⑤ヤマニンキングリー
(スマイルジャックと迷ったが、成績にムラが無い分頼りになる?)
最後に⑪ナムラクレセント
(上がり馬?データ的には外枠有利!)

三連複 ⑥-④・⑤・⑩・⑪(軸1頭6点買い@¥0)

あっさり予想・・・
ここは硬いでしょう・・・


~結果追記~

ハズレ~

1・2・4・5・9着・・・
ハイアーゲームは読めなかった・・・



テーマ : 中央競馬重賞予想    ジャンル : ギャンブル

Category: 競  馬   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

「第44回 京都大賞典」の〝買わないケド〟予想

荒れそうな気配プンプンの京都大賞典でございます。


どっしりと軸に出来そうな馬も見当たらず・・・
前走キーワード「宝塚・春天5着内」「朝日CC2着内」
に該当する馬も見当たらず・・・

さっぱり見当が付かない様相であります・・・

予想は馬連BOXにて。

まずは②オウケンブルースリ
(昨年の菊花賞馬。京都との相性も良いと見た。)
そして⑩マイネルキッツ
(前走キーワード「宝塚・春天5着内」に最も近い?前々走だが・・・)
さらに⑦モンテクリスエス
(もっと走ってもイイはずなんだがなぁ~・・・)
最後に①トーセンキャプテン
(前々の競馬で前残り・・・理想は妄想??)

馬連BOX ①・②・⑦・⑩(6点買い@¥0)

上位人気はダンゴ状態・・・
あっと驚く大波乱・・・までは行かないでしょうな


~結果追記~

ハズレ~

1・3・5・7着・・・

イマイチ読み切れてないな~・・・


テーマ : 中央競馬重賞予想    ジャンル : ギャンブル

Category: HG&その他 > BB戦士 ザクⅡ F型~完成!   Tags: ---

Comment: 14  Trackback: 0

エポパテ祭り、その後・・・

エポパテ削りデス。

ドムの時のように左右対称に気を使う必要が無い分、
サクサク?進行しているかと思われます(完成度は度外視)。


まずは、頭部動力パイプ

BB戦士 ザクⅡ エポパテ祭り動力パイプ
・・・まぁ、こんなもんでしょ。


続いて、拳&ショルダーアーマー

BB戦士 ザクⅡ エポパテ祭り拳
穴に武器を持たせた状態で、エポパテを「むにゅっ」と押し込んだ。
細かい造形はスルー(;´▽`A``

BB戦士 ザクⅡ エポパテ祭りショルダーアーマー
最初は盛ってなかったが、パテが余ってたからついでに・・・


そして、(問題の)武器・・・

BB戦士 ザクⅡ エポパテ祭りマシンガン
マシンガン。
一番時間がかかった・・・
モチロンこれ以上の造形はスルー・・・
てか、オヤジのスキルじゃこれが限界っす(´・ω・`;)

BB戦士 ザクⅡ エポパテ祭りヒートホーク
ヒートホーク。
ここも何気に難しい・・・
モチロン凹モールドはスルー

BB戦士 ザクⅡ エポパテ祭りバズーカ
バズーカ後部。
スカスカにぎゅ~っとパテを詰め込み、デカ目のピンバイスでホジホジ。


最後に、ランドセルの裏?下部。

BB戦士 ザクⅡ エポパテ祭りランドセル
やらなくてもイイ場所なんだが、パテが余ってたから・・・

後はペーパーがけで微調整&表面処理って、感じです。


より高い完成度を望むなら、
もうちょっと手を加える必要があるかと思われるんだが・・・

今回のエポパテ祭りはこれにて終了したいと思います。
(へたれオヤジ、スタミナ切れでございますm(-_-)m)


テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

JUN坊

Author:JUN坊
ド田舎在住
アラフォー・へたれオヤジ

==趣味==
〇プラモ(ガンプラ)
 ・スキルは初心者レベル
 (基本、素組みです)
 ・塗装は筆塗りオンリー
 (ハッキリ言って、下手くそ)
〇競馬
 ・一応、競馬暦は15年!
 ・小銭で遊ぶ程度で、
  滅多に当らない・・・
〇ゲーム
 ・レトロ系
〇風景写真
 ・たま~に撮ります
 (こちらも下手くそです)

FC2カウンター
カテゴリ
ランキング参加中!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
9519位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
1090位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
QRコード
QRコード
pictlayer

