卓上の楽園

へたれオヤジの〝根性なし〟プラモ(ガンプラ)日記&日常など。まったりモードで・・・

Category: スポンサー広告   Tags: ---



Category: 完成品   Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

HGUC ケンプファー(09/08/31完成)

製作期間は3週間ちょい。

初の光沢仕上げにチャレンジした作品。

合わせ目が少なくて非常に組みやすいキット(武器は別だが・・・)。
プロポーションも抜群で、
個人的にはHGUCの中でもBest3には入ると思う。

ただ、左手の平手パーツはあるのに右手が無いのは不満が残る所。

HGUC ケンプファー 1 HGUC ケンプファー 2 HGUC ケンプファー 3
今回は暗めのバックで、テカテカ感を強調してみたつもり・・・

HGUC ケンプファー 4 HGUC ケンプファー 5 HGUC ケンプファー 6
フル装備。後姿はバーニアだらけ!

HGUC ケンプファー 7 HGUC ケンプファー 8 HGUC ケンプファー 9
よ~く見ると気付く事。
・・・ツノとスパイクアーマーの白部がシール!だったりする!!
(だって、塗り分けメンドくさかったんだもん・・・)

HGUC ケンプファー 10 HGUC ケンプファー 11 HGUC ケンプファー 12
何気にビームサーベルが短いんだよね~・・・

工作は、ほとんどストレート。
ひじ裏にポリパテ・ひざ裏にプラ板貼って、
頭のモールド(穴)をピンバイスで深くした程度。
そして、バズーカ。
後ろのバッテンモールドを削り落し、
プラ板・丸モールドを貼り付けてお茶を濁した。
(オヤジ的にはこれが精一杯)

塗装は本体ブルー部を濃く、黄色味を減らしてより青くした程度。
ショットガンは指定のグレーが隠ぺい力不足でダメダメだったので、
適当な色で塗ってしまった・・・

今回は光沢仕上げと言うこともあって、
調色時にあまりフラットベースを入れなかった(ブルーね)。
おかげで、塗装後は乾燥時間が長すぎでイライライライラしてしまった・・・

そしてトップコート!
今回はつや消しで2/3本程度、光沢で1本半程度は消費した。

かなりの不経済で、
「しばらくは光沢仕上げには手を出さない!」と、心に誓うオヤジでありました。
(いずれ、再チャレンジはすると思うけど・・・)


とりあえず、完成して一段落。

まだまだ完成度が低く、課題の多いオヤジのガンプラであるが・・・

そんなに急激に上達する訳がナイじゃん!!
・・・と、言うことで。



テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用

Category: プラモ雑記   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ペースダウン

ケンプ完成後、プラモ製作なしでまったり過ごしております。


「次の製作はどれにしよう?」と、あれこれ迷っている訳でありますが・・・

私事でちょとバタバタすることが確実で、
プラモに集中する時間が取れなくなると思われ・・・

ペースダウン確実な状況です。


まぁ・・・
マイペースで、自分に負担の無いように行くべ・・・


ちなみに、次の製作候補は「MGジムカスタム」か「R3ウォーカーギャリア」。
どちらも筆塗りには厳しいサイズだが・・・

う~ん、どうしよう??


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

Category: MG > RGM-79N ジム・カスタム   Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

MG ジム・カスタム 1

次回製作品、決定!

MG ジム・カスタム箱
MG ジム・カスタム!(ブログ開設後、初のMG登場!!)

ガンプラ復帰後、初めて完全塗装で製作したMG。
何故か?2個目を購入していて放置されていた一品。
(そんなにお気に入りの機体じゃないのに・・・)

ウォーカーギャリアとどちらにするか迷った挙句、こちらを選択。

理由は・・・
補給なしで(手持ちの塗料で)塗装が出来そうな事と、
まだまだ(お気に入りの)ギャリアに手を出せる腕前ではない事。
(ネガティブな理由だけど、気にしない!)


今回のテーマ(目標)は・・・・特にナシ!
強いて言えば、前回(ジム・カスタム)よりはマシな出来にする事。

たいして上達はしていないだろうが、
「ちょっとでも進歩が見られれば良しとしよう!」(自分に甘いなぁ~・・・)

このサイズ(MGクラス)は3年前のR3レイズナー以来。
塗装を考えると少し気が重いが・・・まぁ、のんびり・丁寧に行きましょう!

しかし・・・
今時、MGを筆塗りしてる人なんているんだろうか??


テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用

Category: プラモ雑記   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

発掘。そして・・・

久し振りに気合を入れて洗車をしたら、筋肉痛になってしまった・・・
運動不足を痛感する今日この頃・・・


MGジム・カスタムの製作モチベUPの一環として、
先日より超久し振りにファーストガンダム(TV版)を見だしておりまして・・・

昨夜、「洗車ついでに部屋も掃除しよう!」と、
ガンダムたれ流しながらクローゼットの衣装ケースを整理しておりましたら・・・

何故かこんな物を発掘・・・
HGUC ドム 発掘
HGUCドムのパチ組み(トップコート済み)!

ファーストガンダム再視聴に合わせたかのような発掘品にビックリ!!
(作った記憶はあったが、売ったと思ってた・・・)

「う~ん、ちょっと懐かしい」と、ドムをいじっておりましたら
だんだんジム・カスタムよりこっちの方を作りたくなってきた(へたれ)オヤジ・・・

(っ゚⊿゚)っ ハッ! いかん!いかん!!

我に返るも後の祭り・・・

「同時進行しちゃえば?」なんて悪魔の囁きも聞こえてきて・・・


迷いを振り払う為ガンダム視聴に集中してたら、
猛烈にゲームしたくなってきた・・・(´・ω・`)

PS ジオンの系譜
(名作!PSジオンの系譜)


テーマ : ガンプラ大好き    ジャンル : 趣味・実用

Category: MG > RGM-79N ジム・カスタム   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

MG ジム・カスタム 2

モチベUP狙いのガンダム視聴、
ドムやゲームへの浮気心が芽生えただけで逆効果だった・・・


なんとかゲームへの浮気心は振り払い、チマチマ進行。
MG ジム・カスタム 途中経過1
(一度組んだことのあるキットなので、基部を接着しつつ進行中)

近年のMGでは考えられないほどの挟み込みパーツの多さ!

「こんなん、オヤジのスキルじゃ後ハメ加工なんかできねぇ~」
などと思いつつ、ゆっくり進行中であります。


で、ドムですが・・・
こちらの方への浮気心は振り払うことも出来ず、
恐れ多くも同時進行することになりそうです・・・

集中力も持続力も中途半端なオヤジなので、
両方共倒れ(お蔵入り)の可能性もありますが・・・

己の欲望のままに行動したいと思います。


テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用

Category: HGUC > ドム~(仮)完成!   Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

HGUC ドム 1

発掘されたドム。
HGUC ドム パチ組み

接着なしの完全パチ組み。
スミ入れはガンダムマーカー?で、うっすらつや消しのトップコートを吹いてあり
バーニアや足裏パーツを見ると、リックドム仕様で組んである。
(ドム仕様のパーツは捨てたみたい・・・)

今のところ「改造や改修の実験台にしよう」なんて気はないが、
「せめて塗装して完成させてあげよう」と言う気分。

ジム・カスタム製作の息抜きとして、の~んびり製作していきましょう(*´∇`*)


テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用

Category: 日  記   Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

夕暮れの雲

朝夕すっかり涼しくなり、一年のうちで一番好きな季節が来た。

夕暮れ

ド田舎なので、近場にオシャレでキレイな夕景が撮れる場所はないんだが・・・

この季節の外出はデジカメが手放せないオヤジです。


テーマ : 雑記    ジャンル : 日記

Category: MG > RGM-79N ジム・カスタム   Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

MG ジム・カスタム 3

上半身のパチ組み終了!
MG ジム・カスタム 上半身
やはりMGはボリュームがあります・・・

(一応)前回越えが目標なので、「このまま無難に素組みで行こうか」とも思ったが・・・

若干、気になる所がありまして・・・

MG ジム・カスタム 上半身 気になる所
肩の装甲の裏側をエポパテで埋めようか・・・とか、
ランドセルのバーニア裏側がスカスカなので、プラ板貼ろうか・・・とか。

色々思案しております。
(手持ちがエポパテとプラ板程度なので大それた事は出来ない)

頭の中で、
「ちょっとでもいじったら、上達した気分に浸れるんじゃないの?」
って言うオヤジと、
「MGで失敗したら勿体ね~じゃん!余計なことすんな!!」
って言う二人のオヤジが戦ってマス。



まぁ・・・
のんびり考えるか・・・


テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用

Category: HGUC > ドム~(仮)完成!   Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

HGUC ドム 2

早くも浮気心全開で、ドムの製作にも手を出しております。

ばらして基部の接着作業中で、武器の方は後ハメに。
HGUC ドム バズ後はめ

で、ジム・カスタムで思案していたエポパテ工作。
「いきなりMGは怖いので、可哀相だが実験台になってもらおう!」
(先日までは実験台にする気はなかったが)
てな事で、パチ組み状態で少し気に入らなかった場所にペタペタと・・・

HGUC ドム エポパテ工作
肩の装甲が短い気がしたのでペタペタ・・・
ひじの後ろもちょっと伸ばそう!ペタペタ・・・
ついでに定番のひざ裏も!ペタペタ・・・

少々強引な感は否めないが、気にしない!!
(イイ感じにならなかったら、後で強引に引っ剥がそう)


だんだん浮気じゃなくて、本気になりつつあるな・・・


テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用

Category: HGUC > ドム~(仮)完成!   Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

HGUC ドム 3

削って~、削って~

洗って~、洗って~

測って~、測って~

またまた削って~、削って~・・・・
(以下、繰り返し)


てな感じで、一向にはかどらない初エポパテ延長工作ですが・・・

ひじのパーツ1個でドえらい時間を消費しています・・・

今、こんな感じ。
HGUC ドム ひじエポパテ1

ちょっと組んでみる・・・
HGUC ドム ひじエポパテ2

イイ感じかな?・・・もうちょっと削った方がイイかな・・・??
HGUC ドム ひじエポパテ3


しかし・・・

(。´-д-)疲れた。。


テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

JUN坊

Author:JUN坊
ド田舎在住
アラフォー・へたれオヤジ

==趣味==
〇プラモ(ガンプラ)
 ・スキルは初心者レベル
 (基本、素組みです)
 ・塗装は筆塗りオンリー
 (ハッキリ言って、下手くそ)
〇競馬
 ・一応、競馬暦は15年!
 ・小銭で遊ぶ程度で、
  滅多に当らない・・・
〇ゲーム
 ・レトロ系
〇風景写真
 ・たま~に撮ります
 (こちらも下手くそです)

FC2カウンター
カテゴリ
ランキング参加中!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
9519位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
1090位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
QRコード
QRコード
pictlayer

