卓上の楽園

へたれオヤジの〝根性なし〟プラモ(ガンプラ)日記&日常など。まったりモードで・・・

Category: スポンサー広告   Tags: ---



Category: 競  馬   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

「第45回 小倉記念」の〝買わないケド〟予想

先週も外して5連敗・・・

仮想回収率も102%と+-ゼロ状態。
今週外すとマイナス収支決定!・・・


さて、今週は小倉記念。
またしてもハンデ戦・・・
荒れるのか?と思いきや、過去5年で1・2番人気で決着が3回!!

中~大波乱は期待できない予感なので、
とにかく「的中!」をめざした手堅い予想でいくとしようか。

予想はやっぱり馬連BOX。

まずは⑩テイエムアンコールと⑱ダイシンプラン
(データ頼り。昇格馬・前走連対・追い込み馬)
そして⑭クラウンプリンセス
(データ上、先行馬なので一段評価が下がるが、やっぱり夏は牝馬!)
最後に⑧ハギノジョイフル
(前走GⅡ3着を評価!追い込み馬だし、負担重量も魅力!!)

馬連BOX ⑧・⑩・⑭・⑱(6点買い@¥0)

人気サイドの手堅い予想をするハズだったんだが・・・??

あれ?

あれれ??

やっぱり荒れてくれ~~~!!


~結果追記~

大はずれ~~

かすりもしないと、悔しくも無いな。。。

来週からワイドに路線変更しようかなぁ~



テーマ : 中央競馬重賞予想    ジャンル : ギャンブル

Category: HGUC > ザクⅡ改~完成!   Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

HGUC ザクⅡ改 6

塗装・スミ入れ・ちょこっとデカール貼り、終了!

HGUC ザクⅡ改 トップコート前1
動力パイプの塗装はカーキ系の設定だが、
個人的な好みで普通のザクⅡに準じて塗装した。

HGUC ザクⅡ改 トップコート前2
デスクライトを近づけて撮影してるのでそんなに暗い感じがしないが、
普通に部屋の中で見ると、もう少し暗い色味だったりする・・・

この後は・・・
つや消しトップコート→汚し→完成なのか?
汚し→つや消しトップコート→完成なのか??
迷走中???

どちらが正解!って、決まってはいないんだろうが・・・
どうなんでしょう???

どちらにしろ、
ジンクス作製の時にトップコート使い切って在庫が無くなっちゃってるんで、
しばらくは手が出せない状態。


わざわざトップコートだけ買いに隣市まで行くのもガス代勿体ないし・・・

定価販売でもいいから、市内におもちゃ屋さんが欲しいと願うオヤジでありました。


テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用

Category: 完成品   Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

WM トラッド11タイプ(09/07/30完成)

製作期間は???

作り始めたのは3~4年前だが(放置期間が長かった)、
実質の製作期間は3週間程度?かと思われる。


前にも書いたが、ガンプラに比べてパーツの合いの精度がイマイチで、
合わせ目消しに苦労させられた作品。

ただ、プロポーション・モールド等はかなりの完成度で、
こんなキットが当時¥400で売られていたのには驚愕させられる。

WM トラッド11 1 WM トラッド11 2 WM トラッド11 3
とりあえず、完成させるのが目的だったので下地処理が雑だったりする・・・

WM トラッド11 4 WM トラッド11 5 WM トラッド11 6
パーツのツヤの違いも、汚しのおかげで統一された感じ・・・

WM トラッド11 7 WM トラッド11 8 WM トラッド11 9 WM トラッド11 10
基本、接着メインのキットなので衝撃&落下は命取り!


改造・改修等はナシのストレート組み。

塗装は組み立て図の写真を少し暗くしたイメージで、
中学以来やっていなかった汚しを少し入れてみた。
(塗装に入ったら、気分は中学生に戻っていた気がする・・・)

ジンクスの時みたいな塗膜の厚さは感じないが、
少し面積のある平面な場所(太もも裏・ふくらはぎ)には筆ムラが出ている。
(汚しのおかげで少し誤魔化せてる?感じ。)

筆塗り上達への道は長く険しい・・・


相変わらず技術的にはイマイチな作品だが、
ガンプラ完成の時とは違った満足感を与えてくれた一品。


24~5年振りにWMを完成させて満足イッパイなオヤジだが、
「スキルを上げて、また作りたい!」と、感じているのも確か。

経済的に余裕が出来たら、他のWMの購入を考えるか・・・

あ~・・・カプリコタイプも作りてぇ~~~


~撮影後記~
毎度のごとく、タッパーに保管しようとしていたら・・・
テーブルから落下して、背中のドラム缶と太もも上のマフラーが外れてしまった!!!
ガンプラならこの程度の落下でもビクともしないんだけど・・・

スケールモデラーの方の大変さを少し感じたオヤジであります・・・


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

Category: プラモ雑記   Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

耐水ペーパーの素朴なギモン

プラモ製作における最大の消耗品、耐水ペーパー。

オヤジはタミヤ製と近所のホームセンターで購入した物を併用している。
(主に400番・600番・800番・1000番を使用)
耐水ペーパー
昔は空研ぎしていたが、最近はパーツとペーパーを水に浸けて研いでいる。

・・・で、最近気になりだしたのだが、
〝タミヤ製のそれ〟と〝ホームセンターのそれ〟
では削れ具合が違うのでは?
という事・・・

400番辺りではあまり気にならないのだが、
仕上げに近づく1000番辺りになると、微妙に削れ具合に差があるような・・・?

オヤジ的には〝タミヤ製のそれ〟の方が目が細かい気がするのである。

今のところツヤ消し仕上げメインなので、
さほど気にする事も無いだろうとは思うのだが・・・


気のせいなのか???


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

Category: HGUC > ケンプファー~完成!   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

HGUC ケンプファー 1

ザクⅡ改ですが・・・
隣市に出かける用事(ついで)もなく、
未だトップコート未購入の状態につき放置状態であります・・・

トラッドも完成したので、なぁ~んにもプラモいじってない数日間でした。

で、「次はどの在庫に手をつけようか?」と思案した結果、
ザクⅡ改とポケ戦つながりでケンプファーに決定!
HGUC ケンプファー 箱
機体の方は合わせ目少なそうだけど、武器の方でてこずりそうな予感・・・


今回は初の光沢仕上げに挑戦しようかな?

でも、水性筆塗りでの光沢仕上げは危険な香りがプンプンするなぁ~・・・


のんびりパチ組みしながら考えよう・・・


テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用

Category: HGUC > ケンプファー~完成!   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

HGUC ケンプファー 2

とりあえず上半身のパチ組み終了。
HGUC ケンプファー パチ上半身

いつもは2~3時間でパチ組み終了するんだが、
今回はゲート処理・パーティングライン処理等も並行しているので、まったり進行。

ん~
上半身だけでも結構かっちょイイな~

あと、武器パーツの接着もやったんだが・・・
合わせ目消すの、メンドクサそ~~
一気に製作意欲が落ちてしまった・・・


MG並みのパーツ構成で、
1/144スケールのガンプラ新シリーズが出ないかなぁ~?


テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用

Category: 競  馬   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

「第44回 関屋記念」の〝買わないケド〟予想

現在6連敗中と、絶不調であります・・・
が、ど~せ〝買わないケド〟予想なんで気楽に行きましょう。

(2歳重賞はGⅠしか予想しないので、「函館2歳S」の予想はパス!します。)


さて、関屋記念です。

最初に考えるのは「キャプテントゥーレをどうするか?」ですが・・・
今回はバッサリ切る方向で予想していきます。

軸は⑫ヒカルオオゾラ。
3着内は硬いと信じて、3連複(軸1頭-4頭流し)にて勝負!

まずは①カネトシツヨシオーと⑩イケトップガン
(データ頼り、前走6~9人気馬)
次に⑤マルカシェンク
(地力上位?マイラーだし・・・)
最後に⑧タマモナイスプレイ
(連勝中!上がり馬か?)

三連複 ⑫-①・⑤・⑧・⑩(軸1頭6点買い@¥0)

ぼちぼち連敗脱出したい・・・


~結果追記~

大はずれ・・・

マルカシェンクの出遅れまでは予想できない・・・
鞍上が福永なら・・・



テーマ : 中央競馬重賞予想    ジャンル : ギャンブル

Category: HGUC > ザクⅡ改~完成!   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

HGUC ザクⅡ改 7

よ~やく、トップコート購入!

天候も風の具合も良かったので、速攻でトップコート吹き!
HGUC ザクⅡ改 トップコート後
(やっぱり、ほぼ1本使い切ってしまった・・・)

ん?何か色味が少し変わったような・・・気が??

ん~、色味と言うか・・・少し明るくなったような気がする・・・???

まぁ、「ちょっと濃すぎかな?」って思っていたから丁度イイか!


ジンクスの時にはあまり感じなかったが、
(濃色系の塗装だから?)なんかトップコート吹くのが難しかった気がする・・・

少しでも吹きすぎると、厚吹きした所が白化して目立つんだよね~
汚しでどこまで誤魔化せるか・・・?だな。

とりあず今日イッパイは乾燥時間にして、汚し作業はまた明日!

トラッドの時と同じやり方で汚す予定だが、
トップコートの若干のミスを誤魔化す為に、少し多めになりそうな予感・・・


テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用

Category: HGUC > ザクⅡ改~完成!   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

HGUC ザクⅡ改 8(完)

昨日のトップコートミス・・・
HGUC ザクⅡ改 トップコートミス
スパイクアーマー=吹きすぎ!少し梨地になってる。
足=スプレーが近すぎたのか?水滴大の跡が付いてる。

リカバーしようか?とも思ったが、
「どうせ汚し塗装の実験台じゃん!」と、自分に言い訳して汚しに突入!
(てか、リカバーの仕方がイマイチ不明・・・)

トラッドと同じやり方でペタペタ汚して終了!!
HGUC ザクⅡ改 完成
やっぱり写真では判りずらい・・・

ウォッシングとかやってみたいけど、
「エナメルはプラを溶かすんでパーツが割れたりする」らしいので、怖くて出来ない・・・


一週間ほど放置していた所為で、
モチベが下がってやっつけ仕事で終了したのは反省材料。

それでも、完成は完成。

製作途中で放置プレイよりはプラモも浮かばれるだろう!


テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用

Category: 完成品   Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

HGUC ザクⅡ改(09/08/09完成)

製作期間は???

途中の放置期間を省けば2~3週間程度かな?

パチ組み放置品を汚し塗装の実験として手抜き製作した一品。
(手抜きといっても、
 ペーパーがけを全身していないだけで後は普通に作ってる)

作り易いプラモだったが、
プロポーションがイマイチな所と右手の拳が一種類しかないのはチト不満。

HGUC ザクⅡ改 1 HGUC ザクⅡ改 2 HGUC ザクⅡ改 3

HGUC ザクⅡ改 4 HGUC ザクⅡ改 5

HGUC ザクⅡ改 6 HGUC ザクⅡ改 7

工作は・・・
相変わらずの素組み。

塗装は設定より暗めにオリジナル調色。

塗装終了後はもう少し暗い印象だったケド、
トップコート&汚しで若干明るくなったような気がする・・・?
あと、間接部の色をもう少しなんとか出来なかったのか?とプチ反省。

塗装からトップコートまでの放置期間でモチベが下がり、
最後の汚しが若干手抜きになった感じ・・・

ん~、手抜きって言うか・・・
塗装と同じで、汚しも難しい~~~って感じました!!!

へたれオヤジ、まだまだ修行が足りません・・・


テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

JUN坊

Author:JUN坊
ド田舎在住
アラフォー・へたれオヤジ

==趣味==
〇プラモ(ガンプラ)
 ・スキルは初心者レベル
 (基本、素組みです)
 ・塗装は筆塗りオンリー
 (ハッキリ言って、下手くそ)
〇競馬
 ・一応、競馬暦は15年!
 ・小銭で遊ぶ程度で、
  滅多に当らない・・・
〇ゲーム
 ・レトロ系
〇風景写真
 ・たま~に撮ります
 (こちらも下手くそです)

FC2カウンター
カテゴリ
ランキング参加中!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5572位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
746位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
QRコード
QRコード
pictlayer

