卓上の楽園

へたれオヤジの〝根性なし〟プラモ(ガンプラ)日記&日常など。まったりモードで・・・

Category: スポンサー広告   Tags: ---



Category: HGUC > ザクⅡ改~完成!   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

HGUC ザクⅡ改 8(完)

昨日のトップコートミス・・・
HGUC ザクⅡ改 トップコートミス
スパイクアーマー=吹きすぎ!少し梨地になってる。
足=スプレーが近すぎたのか?水滴大の跡が付いてる。

リカバーしようか?とも思ったが、
「どうせ汚し塗装の実験台じゃん!」と、自分に言い訳して汚しに突入!
(てか、リカバーの仕方がイマイチ不明・・・)

トラッドと同じやり方でペタペタ汚して終了!!
HGUC ザクⅡ改 完成
やっぱり写真では判りずらい・・・

ウォッシングとかやってみたいけど、
「エナメルはプラを溶かすんでパーツが割れたりする」らしいので、怖くて出来ない・・・


一週間ほど放置していた所為で、
モチベが下がってやっつけ仕事で終了したのは反省材料。

それでも、完成は完成。

製作途中で放置プレイよりはプラモも浮かばれるだろう!



テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用

Category: HGUC > ザクⅡ改~完成!   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

HGUC ザクⅡ改 7

よ~やく、トップコート購入!

天候も風の具合も良かったので、速攻でトップコート吹き!
HGUC ザクⅡ改 トップコート後
(やっぱり、ほぼ1本使い切ってしまった・・・)

ん?何か色味が少し変わったような・・・気が??

ん~、色味と言うか・・・少し明るくなったような気がする・・・???

まぁ、「ちょっと濃すぎかな?」って思っていたから丁度イイか!


ジンクスの時にはあまり感じなかったが、
(濃色系の塗装だから?)なんかトップコート吹くのが難しかった気がする・・・

少しでも吹きすぎると、厚吹きした所が白化して目立つんだよね~
汚しでどこまで誤魔化せるか・・・?だな。

とりあず今日イッパイは乾燥時間にして、汚し作業はまた明日!

トラッドの時と同じやり方で汚す予定だが、
トップコートの若干のミスを誤魔化す為に、少し多めになりそうな予感・・・


テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用

Category: HGUC > ザクⅡ改~完成!   Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

HGUC ザクⅡ改 6

塗装・スミ入れ・ちょこっとデカール貼り、終了!

HGUC ザクⅡ改 トップコート前1
動力パイプの塗装はカーキ系の設定だが、
個人的な好みで普通のザクⅡに準じて塗装した。

HGUC ザクⅡ改 トップコート前2
デスクライトを近づけて撮影してるのでそんなに暗い感じがしないが、
普通に部屋の中で見ると、もう少し暗い色味だったりする・・・

この後は・・・
つや消しトップコート→汚し→完成なのか?
汚し→つや消しトップコート→完成なのか??
迷走中???

どちらが正解!って、決まってはいないんだろうが・・・
どうなんでしょう???

どちらにしろ、
ジンクス作製の時にトップコート使い切って在庫が無くなっちゃってるんで、
しばらくは手が出せない状態。


わざわざトップコートだけ買いに隣市まで行くのもガス代勿体ないし・・・

定価販売でもいいから、市内におもちゃ屋さんが欲しいと願うオヤジでありました。


テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用

Category: HGUC > ザクⅡ改~完成!   Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

HGUC ザクⅡ改 5

塗装突入です。

基本3色の調色。
HGUC ザクⅡ改 調色
今回はカラーガイド無視で、設定より暗くダークな感じになる様に調色。

チラッと塗ってみた・・・
HGUC ザクⅡ改 塗装中

ん~、少し暗くなりすぎたかな?
何かリアルタイプザクガルバルディβを足して2で割った感じやな・・・

まぁ、イイっか。
設定の色は何かおもちゃっぽい印象であまり好きになれなかったし・・・
少し暗い感じの方が汚しの効果もわかり易いかも?知れないし・・・


要するに・・・

配色センスが悪いのは努力や経験じゃど~にもなりゃしないと、
自分に言い訳しているオヤジでありました。


テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用

Category: HGUC > ザクⅡ改~完成!   Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

HGUC ザクⅡ改 4

昨夜、瓶サフの筆塗り実験をしてみた。

原液では濃すぎるので、少し薄めて使用したが・・・
HGUC ザクⅡ改 瓶サフ実験
渇きが早く、筆ムラバリバリだったりする・・・

オマケにうっすら下地も透けてるし(薄めすぎ??)、臭いもキツくてたまらない。

こんなもんなのかな???
ひょっとして、使い方間違えてるのかな???


結論
どうやら、オヤジとの相性はあまり良くないらしい・・・

天気が良くなったら、サフなしで塗装に入る予定・・・


テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用

Category: HGUC > ザクⅡ改~完成!   Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

HGUC ザクⅡ改 3

ようやく合わせ目消し、終了。
てか、この作業に入ると製作スピードが一気に落ちるオヤジ・・・

HGUC ザクⅡ改 合わせ目消し終了
パーツ洗浄も終了したので、このあと瓶サフの筆塗り実験に入りたい所だが・・・

まだまだ梅雨明けの気配さえ感じられない空模様。
(昨夜もえげつない雷雨だったし・・・)

「梅雨の合間の曇りの日に塗るか?」
「梅雨明けしてから塗るか??」

トラッド11同様、しばらくは放置プレイ確実な状態であります・・・


テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用

Category: HGUC > ザクⅡ改~完成!   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

HGUC ザクⅡ改 2

とりあえず、合わせ目の出るパーツの接着作業は終了。
HGUC ザクⅡ改 接着終了

お約束?の手首の軸隠しと、お尻のポリキャップ隠しの作製も終了。
HGUC ザクⅡ改 手首&お尻隠し

今回はジンクスの時みたいに丁寧なペーパーがけは省略予定。

あと、合わせ目消ししたパーツへの「瓶サフの筆塗り」を検討中。
こんなやり方がセオリーなのか???だが、
筆ムラが酷いようならペーパーかけ直してキズ消しサフというセオリーになるだろう。

ただ・・・
オヤジには臭いがキツ過ぎるのが最大のネックではあるが・・・


テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用

Category: HGUC > ザクⅡ改~完成!   Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

HGUC ザクⅡ改 1

今回は汚しにも挑戦ということで、
個人的な印象で比較的汚しの似合うザクⅡ改に決定!

HGUC ザクⅡ改 作りかけ
パチ組み放置プレイ中だが、
「いつ頃買って、いつ頃パチったか?」記憶は無い。

ただ、パチ組み終了時の印象が「プロポーションがいまいち??」で、
その後手が止まったままだった様な気が・・・

改修・改造のスキルの無いオヤジは、
「胸を○○mm幅つめ」とか「太もも○○mm延長」とかのイメージが湧かないので、
実験台練習台として製作しない限り永久放置プレイか部品取り確実の一品。


とりあえずパチ組みまでは終了しているので、
バラシながら合わせ目部接着&ペーパーがけに入る事にしよう。


テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

JUN坊

Author:JUN坊
ド田舎在住
アラフォー・へたれオヤジ

==趣味==
〇プラモ(ガンプラ)
 ・スキルは初心者レベル
 (基本、素組みです)
 ・塗装は筆塗りオンリー
 (ハッキリ言って、下手くそ)
〇競馬
 ・一応、競馬暦は15年!
 ・小銭で遊ぶ程度で、
  滅多に当らない・・・
〇ゲーム
 ・レトロ系
〇風景写真
 ・たま~に撮ります
 (こちらも下手くそです)

FC2カウンター
カテゴリ
ランキング参加中!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
8114位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
985位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
QRコード
QRコード
pictlayer

