卓上の楽園

へたれオヤジの〝根性なし〟プラモ(ガンプラ)日記&日常など。まったりモードで・・・

Category: スポンサー広告   Tags: ---



Category: HG&その他 > ジンクス~完成!   Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

HG ジンクス 13(完)

風向きの良い時にチマチマとスプレー吹き吹き・・・
トップコート中

「塗装ブースがあれば、こんなチマチマやらんでも済むんだろうなぁ~」
などと思いつつ・・・

数日かけて、とりあえずトップコート吹き終了。
ジンクス とりあえず終了

完成しました!

製作中、
モチベ維持に覗いていた(カッチョイイ)ジンクスには程遠い出来ではありますが・・・
「まぁ、完成したんだからイイじゃん!」と、自分で自分を褒めてるオヤジです。


2年10ヶ月振りの完全塗装作品でありますが、冷静に評価すると・・・
「まだまだ筆ムラが目立つし、塗膜も厚い!レイズナーよりは少しマシな程度」
と、言った所ですね。


今後の課題としては、やはり塗装
「筆塗りだからこんなモンだべ!?」とは思いつつも、
まだまだ筆塗りの限界地点には程遠い腕前なのは確か。

「極めたい!」とは思わないが、
「もうちょっと、上手くなりたい」と、思う(へたれ)オヤジでありました。。。

写真は後日撮影・・・予定

<余談>
1/144は綺麗に撮影するのが特に難しく感じますねぇ~
(撮るのへたっぴだから?デジカメ古いから??)
特に、全身綺麗にピントを合わせるのは激ムズです!

画像ソフトもうまく使いこなせてないし・・・
プラモ同様、課題だらけですな・・・



テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用

Category: HG&その他 > ジンクス~完成!   Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

HG ジンクス 12

天気が悪く、なかなか塗料が乾燥しないので、
思うように作業が進みませんねえ~・・・


塗っては乾かし・・・
筆ムラにペーパー当てて、再塗装・・・

今までのプラモ作りではやったことの無い、
地道な?作業の結果、80%ほどは仕上がった感じ。
ジンクス 塗装途中80% 1

ジンクス 塗装途中80% 2

筆ムラがあまり出なかったパーツはスミ入れも並行して、
あとはデカール貼ってトップコート待ちの状態なんですが・・・

スプレー吹けるタイミング(天気・風向き・時間etc)が限られてるので、
完全完成は梅雨明け以降・・・の予感です。


テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用

Category: HG&その他 > ジンクス~完成!   Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 1

HG ジンクス 11

乾燥遅~~い!

塗料の半ツヤ&フラットベースのおかげで、
光沢塗料よりマシなんだろうけど・・・

途中経過
ジンクス 塗装途中
(プラモもそうだが、写真を撮るスキルも上げたいもんだ・・・)

1/144は細かい所の塗り分けが超タイヘン!
なので、顔と疑似太陽炉の〇モールドはシールに頼った。
(だって、目がショボショボしてピントが合わなくなってくるんだもん)

昔は少々の筆ムラでも、強引に完成!ってトップコート吹いてたが・・・

今回は乾燥後2000番あたりのペーパーを軽く当てて、
今の塗料にうすめ液を加えてから軽く再塗装の予定。
少しでも筆ムラを目立たないようにしないと・・・
(間違ってるやり方?じゃないよね??)

あとは・・・
ガンダムデカールと市販のデカールが少し残ってるので、
さりげなく貼ってみようかな??


塗り出すと感じる事だけど、
理想と現実の差は大きいなぁ~・・・


テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用

Category: HG&その他 > ジンクス~完成!   Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

HG ジンクス 10

2年10ヶ月振りのプラモ塗装・・・

塗装中

ブランクの所為なのか実力が無いからなのか、
「水性塗料の筆塗りって、こんなに難しかったっけ??」
なんて思いつつ四苦八苦しながら塗装中です。


しっかし・・・
筆ムラ
泣きたくなる様な筆ムラ(涙)

「トップコートで、どこまでごまかせるかなぁ~?」とか・・・
「乾燥後、またペーパーがけしないとイケナイかなぁ~?」とか・・・
「やっぱり、缶サフ吹いといた方が良かったかなぁ~?」などなど・・・

今後の塗装のやり方について、
色々な課題や反省が噴出しておりますが・・・

「所詮はビギナーの復活リハビリ作品じゃん!!」
と、最後には開き直っている(へたれ)オヤジであります。


テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用

Category: HG&その他 > ジンクス~完成!   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

HG ジンクス 9

さて、塗装です・・・

缶サフを吹くか吹くまいか色々考えた結果、
「缶サフなしでどの程度の仕上がりになるのか?」との思いから、
今回は缶サフなしで塗装する事に決定!(手抜きじゃないよ)

調色は、
調色
スペアボトルに調色スティックでカラーガイドの%になる様に、
一滴一滴チマチマと落としていく・・・

結構時間を食う作業だが、
ほかのやり方を知らないので仕方ない・・・

調色完了
とりあえず、終了。

本体ライトグレーの色味が、
成型色よりも箱絵の色味に近い感じだが、まぁイイだろう・・・

久し振りのプラモ塗装なのでかなりの筆ムラが予想できるが、
しょせんは筆塗り・・・
あまり高望みしないで、完成目指して頑張ろう。


テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用

Category: HG&その他 > ジンクス~完成!   Tags: ---

Comment: 1  Trackback: 0

HG ジンクス 8

ここにきて、劇的に製作スピードが落ちてオリマス・・・

先日の凹モールド、
苦肉の策で思いついたのがデザインナイフ。
デザインナイフ
先っちょを少し折り、その先っちょで削ろう!
と言うことで、数分作業・・・

う~ん・・・
むにゅで出来た凸モールドは綺麗ななったケド、
微妙に左右のモールドの深さが違う???
(写真じゃ判りづらいので、割愛するが・・・)

両方とも同じ深さにしようと削り出したが、
なんかモールドの幅まで変えちゃいそうで超怖い。

あんまりいじりすぎると、取り返しのつかないミスをやりそうな予感ビンビン!!
なのでこの辺で妥協しよう・・・

「まぁ、やらないよりはマシって程度だからイイじゃん」と、
自分に言い聞かせて本日の作業は終了~。


ここの凹モールドのスミ入れは濃いグレーを考えていたんだが、
ブラックに変更しよう・・・

真っ黒にしちゃえば、深さが微妙に違うのも気にならなくなるだろう・・・
うんうん、そうに違いない・・・

自信ないけど・・・


テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用

Category: HG&その他 > ジンクス~完成!   Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

HG ジンクス 7

合わせ目消し、ほぼ終了。

パーツの合いが悪かった?(接着時のクリップでずれた?)
左スネの段差は溶きパテにて処置。
これ以上削ると、また段差が現れそうなのでこれにて終了。
(後でヒケないことを祈る・・・)
ジンクス 塗装前

このまま洗浄→塗装でも良いのだが、一箇所だけ気になる所が・・・
ジンクス 凹モールド

そう、凹モールドの合わせ目である。
よく見ると、凹モールドの中に接着剤がむにゅっとハミ出して、
凸モールドみたいになっている・・・

ペーパーやデザインナイフで削ってみたが、イマイチ綺麗にならない・・・

う~ん、どうしよう・・・???

このまま塗装しちゃお~っかな~??
(どうせスミ入れで目立たないだろうし・・・)


テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用

Category: HG&その他 > ジンクス~完成!   Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

HG ジンクス 6

チマチマと製作が進み、
合わせ目消し&ペーパーがけも80%ほど終了した感じ。
ジンクス 80%?

ボチボチ塗装の事を考えないとイケナイのだが・・・

考えると言っても、環境的に水性塗料の筆塗りしか出来ないので、
問題は「缶サフ」を吹くか?吹くまいか?の一点。
(補給した“瓶サフ”は結構臭いがキツく、悶絶しそうになったので今回はパス!)

塗料の食いつきや下地処理を考えると、吹いた方がイイと思うのだが・・・
吹くとなると、天気やら風向きやら条件が整わないと吹けない訳で・・・
(オヤジの家は海沿いで、隣家や洗濯物の方角に風が吹いている)

缶サフのデメリットって、あるのかな?
塗膜が厚くなる事くらいかな??
筆塗りなので、塗膜が厚くなるのはキビしいなぁ~・・・

う~ん・・・

もう少し、考えよう。



おまけ
作業中のちゃぶ台
プラモ製作中のちゃぶ台。


テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用

Category: HG&その他 > ジンクス~完成!   Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

HG ジンクス 5

昨夜&今夜のジンクス製作過程。

相変わらずの合わせ目消し・・・
段々、製作スピードが落ちていく・・・

両スネと上腕パーツに少し段差やヒケを発見したので、
溶きパテを塗りつけ只今硬化待ち状態。
(溶きパテは接着剤ほどの硬化時間はかからないのかな??)
ジンクス 溶きパテ

そして、
初のエポパテ使用で仕上がりが気になっていた昨夜のロングライフル。
ジンクス ロングライフルエポパテ
先ほどナイフで削って、ペーパーがけしたらイイ感じに仕上がりました。
(モールドも一緒に消えちゃったケド、まぁいいか。)


テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用

Category: HG&その他 > ジンクス~完成!   Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

HG ジンクス 4

昨夜のジンクス製作過程。

ボチボチ合わせ目消し作業に突入。
初めに接着した左腕&武器をメインに地味~に、ペーパーがけ。

昔のガンプラと違い、
合わせ目の段差がほとんど出ない最近のガンプラ。
鉄ヤスリの出番も無く、ペーパーがけはサクサク進行・・・

ただ、ロングビームライフルの銃口が(へたれ)オヤジにはチト厄介。
ジンクス ロングライフル
たっぷり着けた接着剤がハミ出して、凹んだモールドが汚く見える。

はてさて・・・
どうしたもんかと考えて、「瞬着で埋めよう!」と工具箱をのぞいたら・・・
まだ、一度も使ってない瞬着がカチコチになっておりました(ノД`)・゜・。

やっぱりダイソー産は使い物にならないのか??

瞬着がダメなら・・・と、目にとまったのは「エポパテ」。
今まで一度も使ったこと無かった(買った記憶も無かった)ので、
「こんな場面で使ってイイのか??」と一晩熟考・・・


結局、溶きパテよりは適正があるだろうと判断し、
これから初のエポパテにチャレンジ!!・・・(大げさだな)


テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

JUN坊

Author:JUN坊
ド田舎在住
アラフォー・へたれオヤジ

==趣味==
〇プラモ(ガンプラ)
 ・スキルは初心者レベル
 (基本、素組みです)
 ・塗装は筆塗りオンリー
 (ハッキリ言って、下手くそ)
〇競馬
 ・一応、競馬暦は15年!
 ・小銭で遊ぶ程度で、
  滅多に当らない・・・
〇ゲーム
 ・レトロ系
〇風景写真
 ・たま~に撮ります
 (こちらも下手くそです)

FC2カウンター
カテゴリ
ランキング参加中!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5267位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
652位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
QRコード
QRコード
pictlayer

