卓上の楽園

へたれオヤジの〝根性なし〟プラモ(ガンプラ)日記&日常など。まったりモードで・・・

Category: スポンサー広告   Tags: ---



Category: RG > ガンダムMk-Ⅱ(白)   Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

部分・武器塗装&デカール、(ようやく)終了!

久し振りのラッカー塗料ですが・・・

そんなにニオイは苦にならずに使えました!
ただ、水性カラーに比べ、圧倒的に乾くスピードが早く・・・

(オヤジの腕では)筆塗りにはかなり苦労するであろう使いにくさでアリマシタ。


塗装する広さがあまりなかったので、ムラも無視して筆塗り終了!
部分塗装・デカール終了!
塗ってる先から乾いてくので、一気にデカールまで終了!!

デカール残り
ちょっと残ってるケド、もうデカール貼るのしんどい!!


残すはつや消しコートのみ!

よ~やくここまで辿り着いた!!

週末は仕事が鬼のように入ってるので・・・次の休みに出来るかなぁ~。


にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村
 ↑ よければ、ポチッとお願いします ↑

テーマ : ガンプラ大好き    ジャンル : 趣味・実用

Category: RG > ガンダムMk-Ⅱ(白)   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ラッカー塗料VSオヤジ

さてさて。

プー時代にヌルっと始めた当ブログですが、
あっという間にもう6年も経っちゃった!!
(サボり期間があるから実質4年半くらいか?)

「あちこち体にガタが来るわけだよなぁ~」と、
鍛えもしないでホザいている今日この頃・・・

いつまで続くか判らんが、「ヌル~く続けられればイイなぁ~」と思ってオリマス。

で、
ラッカー塗装
ラッカー塗料の登場です!

大人になって出戻ってからは、ず~っと水性ホビーカラーを愛用しておりましたが。。。

およそ30年振りにラッカー塗料に手を出します!

ニオイが苦手ではあったんだが、よくよく考えてみれば
小・中学生の頃はラッカー塗料しか使ってなかったんだよね・・・


ニオイと戦いながら、チマチマ部分塗装開始!!デス。


にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村
 ↑ よければ、ポチッとお願いします ↑

テーマ : ガンプラ大好き    ジャンル : 趣味・実用

Category: RG > ガンダムMk-Ⅱ(白)   Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

水転写デカール、奮闘中

目がすっげ~疲れて、ゼンゼン進まね~(。>0<。)

まだいっぱい残ってるケド、半分くらい貼ったのかな??
オヤジVS水転写デカール2


・・・で、気分転換に武器をヤスってたら、
ビームライフル銃口
ビームライフルの銃口を強く握りすぎて、少し白化しちゃった・・・

武器は塗装確定!と、なりました。。。



疲れ目対策にこんなの買ってきたけど、
DS眼力トレーニング

・・・さて?
(ちょっとやってみたけど、効果は期待出来なさそうな予感・・・)


にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村
 ↑ よければ、ポチッとお願いします ↑

テーマ : ガンプラ大好き    ジャンル : 趣味・実用

Category: RG > ガンダムMk-Ⅱ(白)   Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

(プチ老眼)オヤジVS水転写デカール

シールの時はあまり感じなかったが・・・

デカール小さぁ~い!!

オヤジVS水転写デカール

しかも量が多~いっ!!

ヘッドルーペ買ってなかったら地獄の作業・・・だな。
(ルーペ装備しててもシンドイけど)

なかなか作業がススマナイ。。。


にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村
 ↑ よければ、ポチッとお願いします ↑

テーマ : ガンプラ大好き    ジャンル : 趣味・実用

Category: RG > ガンダムMk-Ⅱ(白)   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

Mk-Ⅱ(白)、パチ完了!

相変わらず頭痛が頻発中。。。

細かいパーツ相手で、眼精疲労が出てるのか?
職場のイライラ・ストレスが原因なのか??

・・・
そんなこんなで、Mk-Ⅱ(白)パチ完了!
Mk-Ⅱ(白)、パチ完了1
黒もいいが、白もイイ!

Mk-Ⅱ(白)、パチ完了2
メッシュパイプはまた後で・・・

Mk-Ⅱ(白)、パチ完了3
フル装備。

Mk-Ⅱ(白)、パチ完了4
武器のパーティングラインがハンパないので、まだまだヤスらないとイケナイ・・・

・・・
頭痛の所為かな?
ちょっと飽きてきちゃった!?



気分転換(浮気)・・・
しようかなぁ~・・・



にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村
 ↑ よければ、ポチッとお願いします ↑

テーマ : ガンプラ大好き    ジャンル : 趣味・実用

Category: RG > ガンダムMk-Ⅱ(白)   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

Mk-Ⅱ(白)、下半身パチ完了!

・・・持病の偏頭痛が頻発してなかなか進まん!!

チマチマ進んで、ようやくここまで
Mk-Ⅱ、下半身パチ完了1

Mk-Ⅱ、下半身パチ完了2
黒の時も感じたが、
白いパーツで濃淡があってリアルだとは思うんだが・・・
個人的には明るい白一色でもいいような・・・?

塗っちゃうか??
自問自答する今日この頃・・・
(でも、メンドクセーよな?)

ちなみに簡単フィニッシュでもいけるように、
今回はゲートカット→800→1000→ヤスリスティックフィニッシュの手順で製作中。
Mk-Ⅱ(白)ゲート跡
ゲートカットのみの黒と比べると、一目瞭然!
Mk-Ⅱ(黒)ゲート跡

土日は悪夢のハードスケジュールなので、週明けに再開・・・だな。。。

にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村
 ↑ よければ、ポチッとお願いします ↑

テーマ : ガンプラ大好き    ジャンル : 趣味・実用

Category: RG > ガンダムMk-Ⅱ(白)   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

Mk-Ⅱ(白)、フレームパチ完了!

GP01よりもゲート処理を丁寧に(毎回やれよ!)、フレームのパチ完了!

Mk-Ⅱ(白)フレームパチ完了1
(プラ素材じゃないから、パーティングラインの処理が甘いが・・・)

しっかし、よく動くねぇ~
Mk-Ⅱ(白)フレームパチ完了2

ちょっと、部分塗装しちゃお~かな~

って、・・・

今回はおよそ30年ぶりにラッカー系を使う予定。

・・・さて?

ニオイに耐えられるのか??


にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村
 ↑ よければ、ポチッとお願いします ↑

テーマ : ガンプラ大好き    ジャンル : 趣味・実用

Category: RG > ガンダムMk-Ⅱ(白)   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

RG ガンダムMk-Ⅱ(白)パチ開始!

簡単フィニッシュ、続きます。

「いやぁ~、やっぱRGは凄げ~やね~」ってな事で、
RGの簡単フィニッシュ、続行でゴザイマス。。。

引っ張り出しましたのは、
RG ガンダムMk-Ⅱ、パチ開始
ガンダムMk-Ⅱの白い方。

別に仕入れてた、
ガンダムデカール(Mk-Ⅱ)
ガンダムデカールを使いまして、
GP01のシール仕上げよりワンランク上の仕上がりを目指しマス!

ついでにパチ完了の黒い方も引っ張り出して、
一気に2体の完成を目論んでいるのですが・・・

・・・さて??
(どこまでモチベが維持できるかな~??)


にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村
 ↑ よければ、ポチッとお願いします ↑

テーマ : ガンプラ大好き    ジャンル : 趣味・実用

Category: RG > GP01 ゼフィランサス~完成!(簡単フィニッシュ)   Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

GP01、完成!

武装関係もスプレー吹いて・・・
GP01 武装、完成
めでたく?完成とナリマシタ。

GP01 完成1
・・・で、各部パーツを組上げます。

GP01 変形1
コアファイターは変形させて、
GP01 変形2
上半身とドッキング!いたします。

で、下半身と組み合わせれば・・・
GP01 完成2
見事な出来栄えでゴザイマス(キットがね!)

フル装備
GP01 完成3

後ろ姿
GP01 完成4


手の遅いオヤジの割には結構スムーズに完成に漕ぎ着けたんですが・・・

簡単フィニッシュでの製作では丁寧にやらなければいけないゲート処理が荒かったり、
スミ入れでパーツが割れたり、
トップコートでカブリさせたり、
色々と反省材料の多い作品となりました・・・

「次はもっと丁寧に!」をスローガンに、
次のキットに取り掛かるオヤジでアリマシタ。。。

完成写真はいずれまた・・・


にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村
 ↑ よければ、ポチッとお願いします ↑

テーマ : ガンプラ大好き    ジャンル : 趣味・実用

Category: RG > GP01 ゼフィランサス~完成!(簡単フィニッシュ)   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

また、やってしまった・・・Part2

・・・上半身まで完成しました。

GP01 上半身完成1

GP01 上半身完成2

完成・・・
したんですが・・・

ど~もミス?失敗?が続きまして・・・

またまた、やってしまたようです・・・

GP01 スプレーかぶり
スプレー吹きすぎて、かぶっちゃうし・・・

GP01 エナメル侵食割れ1
組上げた状態でスミイレしっちゃった所為で、
エナメル塗料が侵食してパーツ割れちゃうし・・・

GP01 エナメル侵食割れ2
割れちゃうし・・・

ん~悪循環!!


とどめに部屋でゴキブリ発見して取り逃がしちゃうし・・・

今夜は熟睡出来ない・・・かも??


にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村
 ↑ よければ、ポチッとお願いします ↑

テーマ : ガンプラ大好き    ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

JUN坊

Author:JUN坊
ド田舎在住
アラフォー・へたれオヤジ

==趣味==
〇プラモ(ガンプラ)
 ・スキルは初心者レベル
 (基本、素組みです)
 ・塗装は筆塗りオンリー
 (ハッキリ言って、下手くそ)
〇競馬
 ・一応、競馬暦は15年!
 ・小銭で遊ぶ程度で、
  滅多に当らない・・・
〇ゲーム
 ・レトロ系
〇風景写真
 ・たま~に撮ります
 (こちらも下手くそです)

FC2カウンター
カテゴリ
ランキング参加中!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5557位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
723位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
QRコード
QRコード
pictlayer

