卓上の楽園

へたれオヤジの〝根性なし〟プラモ(ガンプラ)日記&日常など。まったりモードで・・・

Category: スポンサー広告   Tags: ---



Category: HG&その他 > BB戦士 ガンダムMk-Ⅱ   Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

Mk-Ⅱ、エポパテ・・・

「マラサイのついで」と言う訳ではないが、
Mk-Ⅱの方もエポパテをペタペタ盛ってみました・・・

ペタペタ・・・
BB戦士 ガンダムMk-Ⅱ エポパテ1

モリモリ・・・
BB戦士 ガンダムMk-Ⅱ エポパテ2

(コイツは気分が乗らないが)ペタペタ・・・
BB戦士 ガンダムMk-Ⅱ エポパテ3
・・・???

・・・

・・・・・・

ここまで盛って、エポパテ切れました・・・

これは・・・
「バズーカ、スルーしちゃいなYo!」って、神の声なのか・・・

うん、きっとそうに違いない!!


そういう事で・・・
バズーカ、スルーします!


めでたし、めでたし♪


テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用

Category: HG&その他 > BB戦士 ガンダムMk-Ⅱ   Tags: ---

Comment: 18  Trackback: 0

Mk-Ⅱ、肉抜きレポート

ザクより時間がかかって、一時間ほどでパチ組み終了。

BB戦士 ガンダムMk-Ⅱ パチ組み
印象は・・・「まあまあ」って感じ。

可動範囲はザクが上か・・・


え~、とりあえず肉抜きレポート。

まずは頭部。
BB戦士 ガンダムMk-Ⅱ 頭肉抜き
アンテナと顎の下に少々・・この程度なら許せるな。

そしてバックパック。
BB戦士 ガンダムMk-Ⅱ スラスター肉抜き
スラスターにデカ目のやつが・・・

そして手。
BB戦士 ガンダムMk-Ⅱ 手肉抜き
お約束、拳の部分と上腕部。

お次は足。
BB戦士 ガンダムMk-Ⅱ 足裏肉抜き
ここもお約束?つま先の裏部に少々・・・

そして、問題の武器・・・
まずは頭部の外付けバルカン。
BB戦士 ガンダムMk-Ⅱ バルカン肉抜き
あまり見えないとは言え、左右ともスッカスッカ!

(だんだんパワーアップしていき)ビームライフル。
BB戦士 ガンダムMk-Ⅱ ライフル肉抜き1
BB戦士 ガンダムMk-Ⅱ ライフル肉抜き2
拳と一体化しており、なんと!手の甲もスッカスッカ!!

最後に一番強烈なハイパーバズーカ。
BB戦士 ガンダムMk-Ⅱ バズーカ肉抜き1
BB戦士 ガンダムMk-Ⅱ バズーカ肉抜き2
絶句・・・です。
何も言うことはありません・・・


ザクⅡと違い、合わせ目消しも厄介な場所が多く、
早くも戦意喪失気味・・・


~オヤジのモチベ推移~
購入時100%→帰宅後80%→パーツチェック60%→現在35%


色々考えてますが・・・

考えがまとまりません・・・

とりあえず、マラサイ作りながら考えよう!ヾ(--;)ぉぃぉぃ


テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用

Category: HG&その他 > BB戦士 ガンダムMk-Ⅱ   Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

「黒いガンダム」始動!

マラサイの方も気になっておりますが、
まずはこちらから手を出してみたいと思います。

BB戦士 ガンダムMk-Ⅱ 箱
BB戦士 ガンダムMk-Ⅱ

帰宅後、軽~くチェックして「ザクといい勝負!」かと思いましたが・・・

改めてパーツチェックしてみてビックリ!!

ザクⅡ以上の強敵であります=( ̄□ ̄;)⇒

やはり購入前の肉抜きチェックは必ずやった方がイイですね・・・


まぁ・・・
気を取り直してパチ組み開始しますか・・・

肉抜きレポートは明日・・・ですね~ヾ(^_^)


テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用

Category: HG&その他 > BB戦士 ザクⅡ F型~完成!   Tags: ---

Comment: 14  Trackback: 0

デカール追加&トップコートで完全完成!

BBザクⅡ、最終仕上げです!

使い残しのガンダムデカールを適当に貼り付け・・・
BB戦士 ザクⅡ デカール追加

トップコートを吹いて・・・
BB戦士 ザクⅡ 完全完成
(風が強くなってきて、窓からスプレー吹くのが難しくなってきた!)


改めて完全完成です!

今日は少し頭痛がするので、この辺で・・・

写真撮影は、また明日(^_^)/~


テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用

Category: HG&その他 > BB戦士 ザクⅡ F型~完成!   Tags: ---

Comment: 18  Trackback: 0

塗装終了。次は・・・

一応、塗装は終了デス。

BB戦士 ザクⅡ 筆塗り完了1
(相変わらず、筆ムラが酷い・・・)
BB戦士 ザクⅡ 筆塗り完了2
(ランドセルはちょっとテカってる!)
BB戦士 ザクⅡ 武器完了
(苦労させられた武器たち)


本来なら、つや消しトップコートで完成!!と、なる訳ですが・・・

今回は、ある意味ココからが本番になる訳でして・・・


果たして、
「水性筆塗り」の上に「水性つや消しクリアーの筆塗りコート」がうまくいくのか?


軽~い実験のつもりで作り始めたBBザクだが、
思惑とは裏腹に結構マジに作っている自分・・・

「こんなに気合入れたのに、実験台にしちゃうの?」なぁ~んて、
ザクがつぶらな瞳?で訴えているような・・・
BB戦士 ザクⅡ アップ


ここに来て、
猛烈な不安と迷いに襲われているオヤジであります・・・



~悩めるオヤジの選択肢~
①実験強行!
②リカバーし易いパーツで、プチ実験
③ジャンクパーツで実験
④記憶喪失になる(実験?ナニソレ~??)
⑤大事なCSステージで腰痛ダウンのSB多村に不幸の手紙を送る
 (実はホークス一筋25年!!のオヤジ)

・・・さて、ど~しましょ?

とりあえず・・・
万全を期すため、何日かは塗料を乾燥させるのに放置プレー決定!


テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用

Category: HG&その他 > BB戦士 ザクⅡ F型~完成!   Tags: ---

Comment: 10  Trackback: 0

ヒートホーク、悪あがき

塗装、着々と進行しております。


が・・・
女々しい往生際の悪いオヤジは未だにヒートホークに執着し、
色々ちょっかいを出していまして・・・
(実は、溶きパテ乾燥してから再度彫っていた・・・モチロン失敗(>_<)・・・)

で、最終手段。
コメントでもアドバイス頂いた、凹→凸モールドへの変更にトライです。

「エポパテで凸モールドにしようか?」とも思ったが、
「伸ばしランナーやってみよう!」てな事で、20年以上振りにやってみた。

のばしランナー
すんげ~久し振りだったんで、コツを掴めず
ランナーが〝ビロ~ン〟って伸びる前にブチブチ切れやがる゛(`ヘ´#)

数回の失敗の後、イイ感じに伸びたランナーを瞬着で貼り付け・・・
BB戦士 ザクⅡ ヒートホーク3

ペーパーがけで少しならして、缶サフをブシューっと・・・
BB戦士 ザクⅡ ヒートホーク4

う~ん、のっぺら坊よりはマシ?かな~

後はハミ出してる瞬着をペーパーがけでキレイにすれば終わりにしよう。


今回、武器で色々苦戦してるが・・・

このザク、
武器なし素立ち状態が一番カッコイイと思うのはオヤジだけ・・・?


にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへにほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
  ↑ よければ、ポチッとお願いします ↑

テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用

Category: HG&その他 > BB戦士 ザクⅡ F型~完成!   Tags: ---

Comment: 16  Trackback: 0

なんちゃって?ザクグリーン

さて、調色です。

ひげ魔人さんにカラーレシピを教えて頂いたワケでありますが・・・
手持ちの塗料の在庫にグリーンとRLMグレーがありません。

「結構重要な色じゃね~のか?」と思いつつ、
手持ちの塗料で無理やり調色。
BB戦士 ザクⅡ 調色

・・・ん~、なんか微妙(o・ω・o)?

特にグリーンの色味は成型色とはかけ離れてる気がするが・・・


これ以上調色しても、ドツボにはまるだけなので、
(やけくそ気味に)無理やり塗ってみた。
BB戦士 ザクⅡ なんちゃってザクグリーン
(スカート部&ショルダーアーマーを塗った)

???
濃い方の緑は我慢出来るレベルだが・・・

ショルダーアーマーの緑は、デザートザクみたいじゃね??

どうしましょ??

~オヤジの選択肢~
①調色し直す
②メンドクサイからこのまま塗装


正解は・・・・モチロン②
F型改め、J型で脳内処理完了!!

ど~せつや消しクリアーの実験じゃ~!

ザクに見えればイ~ンダモンッ<(`^´)> フンッ


にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへにほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
  ↑ よければ、ポチッとお願いします ↑

テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用

Category: HG&その他 > BB戦士 ザクⅡ F型~完成!   Tags: ---

Comment: 12  Trackback: 0

隠れた問題児、ヒートホーク

カラーレシピも判明し(ひげ魔人さん、ありがとうございます)、
ボチボチと調色・塗装へ突入したいと思っております。


その前に、武器へ缶サフを吹いてみました。

思いっきり工作の粗さが見えております・・・


まず、マシンガン。
BB戦士 ザクⅡ マシンガン
パッと見、判りづらいかもしれないが、
パテ盛りが少し凸凹の場所アリ・・・です(>_<)
(もうちょっと、ペパーがけでキレイにしないと・・・)


そして、ヒートホーク。
だんだんマシンガンより厄介な存在になっとります(´Д`) =3

一応「これでイイやっ!」とサフを吹いたが、
BB戦士 ザクⅡ ヒートホーク1
ど~にも3箇所の凹モールドが気になり、
パテで埋められた〝のっぺり裏面〟を彫ってみたものの・・・

パテが古くてカチンカチンにならない所為か?
線はよれよれになるし・・・・
彫ったらギザギザでスジの大きさも統一できないし・・・


目も当られない状態になってしまいました(ノД`)・゜・。

現在、溶きパテで修復中・・・
BB戦士 ザクⅡ ヒートホーク2
「やるんじゃなかった・・・」と後悔しつつ、
「このままのっぺら坊のママでいいのか?」と思うのもまた確か・・・

こんな事なら、
最初にパテで埋める時、
凹モールドを意識してラインを入れつつ埋めるべきだった!


激しく後悔しているオヤジであります・・・

ヒートホーク、恐らく裏面はのっぺら坊になるかと思われます(´・ω・`;)


テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用

Category: HG&その他 > BB戦士 ザクⅡ F型~完成!   Tags: ---

Comment: 14  Trackback: 0

頭部後ハメ、ちと後悔・・・

現在のザクの状態です。

BB戦士 ザクⅡ 80%-1
BB戦士 ザクⅡ 80%-2
ボディの80%は、合わせ目消し・ペーパーがけまで終了しております。

残すは頭部のみ・・・

そう・・・
頭部のみなんです・・・

頭部は後ハメ工作をビビッてせこ~い工作したもんだから、
内部塗装→接着→合わせ目消し→外装塗装と、
すんげ~メンドクサイ工程が待ち受けております・・・

こんなことならもっと大胆に後ハメ工作するんだった(>_<)
と、少し後悔したりしてるんですが・・・

今から外装ぶった切るような度胸もなく・・・

地味~にメンドクサイ工程に突入しております。

BB戦士 ザクⅡ 頭部
(内装をつや消し黒・焼鉄色・シルバー・ゴールドで塗りわけ外装を接着中)


ボチボチ塗装に入れる感じですが、組み立て説明書にカラーガイドが無く、
「ザクの緑やグレーって、どう調色すんの??」状態です・・・
(まぁ、カラーレシピが判明しても手持ちの在庫があるかどうか?ですが・・・)


頭部接着剤の乾燥待ちの間に考えるか・・・


テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用

Category: HG&その他 > BB戦士 ザクⅡ F型~完成!   Tags: ---

Comment: 14  Trackback: 0

エポパテ祭り、その後・・・

エポパテ削りデス。

ドムの時のように左右対称に気を使う必要が無い分、
サクサク?進行しているかと思われます(完成度は度外視)。


まずは、頭部動力パイプ

BB戦士 ザクⅡ エポパテ祭り動力パイプ
・・・まぁ、こんなもんでしょ。


続いて、拳&ショルダーアーマー

BB戦士 ザクⅡ エポパテ祭り拳
穴に武器を持たせた状態で、エポパテを「むにゅっ」と押し込んだ。
細かい造形はスルー(;´▽`A``

BB戦士 ザクⅡ エポパテ祭りショルダーアーマー
最初は盛ってなかったが、パテが余ってたからついでに・・・


そして、(問題の)武器・・・

BB戦士 ザクⅡ エポパテ祭りマシンガン
マシンガン。
一番時間がかかった・・・
モチロンこれ以上の造形はスルー・・・
てか、オヤジのスキルじゃこれが限界っす(´・ω・`;)

BB戦士 ザクⅡ エポパテ祭りヒートホーク
ヒートホーク。
ここも何気に難しい・・・
モチロン凹モールドはスルー

BB戦士 ザクⅡ エポパテ祭りバズーカ
バズーカ後部。
スカスカにぎゅ~っとパテを詰め込み、デカ目のピンバイスでホジホジ。


最後に、ランドセルの裏?下部。

BB戦士 ザクⅡ エポパテ祭りランドセル
やらなくてもイイ場所なんだが、パテが余ってたから・・・

後はペーパーがけで微調整&表面処理って、感じです。


より高い完成度を望むなら、
もうちょっと手を加える必要があるかと思われるんだが・・・

今回のエポパテ祭りはこれにて終了したいと思います。
(へたれオヤジ、スタミナ切れでございますm(-_-)m)


テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

JUN坊

Author:JUN坊
ド田舎在住
アラフォー・へたれオヤジ

==趣味==
〇プラモ(ガンプラ)
 ・スキルは初心者レベル
 (基本、素組みです)
 ・塗装は筆塗りオンリー
 (ハッキリ言って、下手くそ)
〇競馬
 ・一応、競馬暦は15年!
 ・小銭で遊ぶ程度で、
  滅多に当らない・・・
〇ゲーム
 ・レトロ系
〇風景写真
 ・たま~に撮ります
 (こちらも下手くそです)

FC2カウンター
カテゴリ
ランキング参加中!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
6176位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
773位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
QRコード
QRコード
pictlayer

