卓上の楽園

へたれオヤジの〝根性なし〟プラモ(ガンプラ)日記&日常など。まったりモードで・・・

Category: スポンサー広告   Tags: ---



Category: HGUC > ドム~(仮)完成!   Tags: ---

Comment: 5  Trackback: 0

HGUC ドム 10(完)

昨日、メモリを512×2から256×2に戻しました。
とりあえず、この状態で様子見です・・・

ネットもソフト起動も全てが重く感じます・・・(>_<)



で、いきなりですが・・・

ドム、完成しています。
画像がダメになってなかったら、もうひとネタ記事に出来たんだが・・・
HGUC ドム 完成?
(モチロン、途中経過の写真はありません)


ウォッシングは断念しました・・・

断念と言うか、一応やってみたんだけど・・・

うまくいきませんでした・・・

下地が水性の所為か?、ふき取りの時に塗装が少し剥れて(溶けて)、
色も艶もまだらになってしまいました・・・
(失敗したパーツは再塗装・再トップコートした)

ラッカー塗装ならこんな事にはならないんでしょうが・・・


結局、トップコートの残り具合も心もとなかったので
汚しはエッジにエナメルシルバーで軽くドライブラシした程度。

なんか中途半端な仕上がりになっちゃいました(>_<)

改めて痛感。
塗装も難しいが、汚しはさらに難しい!


・・・でも、
今回は初めてのエポパテ延長・後ハメ加工などをやって少しは進歩した気分。

手を加えた分、
HGUC ドム パチ組み
発掘当時よりは愛着が湧いております(⌒∇⌒)

毎度の如く、写真撮影はまた明日。



テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用

Category: HGUC > ドム~(仮)完成!   Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

HGUC ドム 9

筆塗り一回目。

色調はこんな感じ・・・
HGUC ドム 上半身塗装中
(筆ムラ&艶ムラはご愛嬌)

う~ん、
パープル部はもう少しグレーに振っても良かったかな??

まぁイイか・・・
もう塗っちゃったし・・・

今回は初使用の半光沢トップコートなので、どんな感じに仕上がるやら??


あと、汚しはどうしよう・・・

リックドムなので、
ウェザリングマスター(手持ちはサンド系のみ)は使えないし・・・

ドライブラシだけでは厳しいか・・・?

あとはウォッシングしか・・・
しかし、エナメルが定番?らしいのでちょっと怖い気が・・・


ネット徘徊して調べて見ましょ。


テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用

Category: HGUC > ドム~(仮)完成!   Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

HGUC ドム 8

とりあえず、全身終了。

HGUC ドム 終了

パチ組みから時間が経過してる所為か、下半身のポリキャップはゆるゆる状態。
最後に組み上げる時は木工ボンドで少しキツくしとかないとイケマセン。


残すは武器か・・・

う~・・・

メンドクサイのが残ってたなぁ~・・・

ジャイアントバズは必須アイテムだから仕方ないケド・・・

う~ん・・・

・・・やっぱり今回はビームバズーカはスルーします



さて、気を取り直して。

塗装でありますが・・・

今回、指定色での塗装は在庫切れなのであきらめます。

調色は適当に近いと思われる感じでやると思いますが、
パープル部は個人的な好みでもっと濃くて濁った色調の予定。


今回、挟み込みが少ないので一気に塗装が進むハズ!

ゴール間近!?


テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用

Category: HGUC > ドム~(仮)完成!   Tags: ---

Comment: 9  Trackback: 0

HGUC ドム 7

さて、下半身。

太もも~ふくらはぎパーツは挟み込みになってて、チト難儀。
ネットで「HGUC ドム 後ハメ」で検索して対策をば・・・
(ん~、便利な世の中になったもんだ)

色々調べて、簡単そうな後ハメ加工を発見!

太ももは
HGUC ドム 太もも後ハメ1
ここで切断して、接着。

太もも上部の合わせ目消し、塗装後にハメ込む方法で。
HGUC ドム 太もも後ハメ2
(初めてパーツを切断したので、ちょっとドキドキ)

意外と簡単に後ハメ加工成功!


調子に乗って、ふくらはぎも!
(ここから改造ビギナーの悲劇が始まる・・・)

オヤジの選択した後ハメ方法は
HGUC ドム ふくらはぎ後ハメ1
黄色ラインで切断し、白ラインで接着・合わせ目消す作戦。

太ももが案外簡単に成功したもんだから、
調子に乗って意気揚々と作業開始!!

まずは切断ラインをけがき針でなぞり、だんだん深くして・・・

・・・深くして

・・・・・・深くして?

・・・・・・・・・深くして??

・・・・・・・・・・・・だぁ~ッ!全然深くならん!!


「ホンマに切断出来るんかいな??」と、もう一度ネットでチェック。

すると、「けがいてエナメルの溶液を流し込むとパキッと割れる」らしい・・・

「なるほど!その手があったか!!」と、マネするオヤジ。


待つこと数分

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・!?

・・・・・・・・・・・・!!??

HGUC ドム ふくらはぎ後ハメ2

アレッ?割れなくていい所から割れ出してるぅ~~
(割れて欲しい所はビクともしてない・・・)


「あららら~、大丈夫かぁ~?」と思い、ちょっと触ると・・・
HGUC ドム ふくらはぎ後ハメ3
|||||/(=ω=。)\ガーン|||||

やってしまった(ノ_-;)ハア…
「調子に乗るんじゃなかった」と、猛反省のオヤジ・・・


「まだまだ傷口は小さい」
自分自身に言い聞かせ、今後の対策を考える。

選択肢は3つ
①初志貫徹!欠けたパーツを接着して、同じやり方で強引に進める
②別の後ハメ対策でやり直す
③速攻撤退


モチロン、オヤジの選択肢は③!
速攻で撤退です!!

「ふくらはぎの合わせ目はモールドとして処理しましょう」


~教訓~
改修&改造は、スキルに合った工作をしましょう。
決して調子に乗ってはイケマセン!


テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用

Category: HGUC > ドム~(仮)完成!   Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

HGUC ドム 6

ひじ&肩のエポパテ削り、終了!

「完全に左右対称か?」と言われれば、NOであるが・・・
HGUC ドム 上半身
この辺で妥協しないと、オヤジのスタミナとやる気がゼロになってしまう!!

斜めから・・・
HGUC ドム 上半身2
ちょっとヤリすぎか?

~その後~
エポパテとの苦闘も終了し、サクサク作業が進行!!

パテ盛った両肩&ひじと、合わせ目消した胸部は念のため缶サフ吹き。
HGUC ドム 上半身 サフ
上半身は「塗装待ち」状態まで進行しちゃった!
(胸部が白サフじゃないのは、途中で白サフが切れた為)

白サフは「赤」で塗装するスカート内部にも。
HGUC ドム 赤塗り対策

サフ吹いてみて、
両肩&ひじの延長に酷い違和感は感じないので一安心。

「初めてにしては良くやった」と、自分で自分を褒めるオヤジであります。


大分進行出来たので、
ボチボチ塗装や仕上げを考えなければイケナイのだが・・・

塗料の在庫チェックをしたら、ニュートラルグレーが切れてる!!
さらに、つや消しトップコートも残りが少ない・・・

う~ん、どうしよう??

トップコートは昔買った半光沢が1本残ってるから、
今回は半光沢仕上げにするとして・・・

ニュートラルグレーの代わりにグレーで調色するか?(出来るのか?)
完全オリジナル調色で対応するのか??


買えよ!と言われれば何も言い返せない、情けない悩みだが、
実際買いに行くとガス代入れて塗料1本で¥700弱・・・


仕方ない・・・
手持ちの在庫でなんとかしよう・・・(o´д`o)=3



テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用

Category: HGUC > ドム~(仮)完成!   Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

HGUC ドム 5

エポパテ削りの合間に地味~にやってたプチ工作。

ふくらはぎ部の内臓バーニアの場所。
HGUC ドム 下足
接続ピン×2箇所を切り落とし、溶きパテで埋める。

HGUC ドム ふくらはぎバーニア
バーニアの下の方の接続部を切り落とす。

HGUC ドム ふくらはぎ工作終了
接続ピンが無い分すこ~し、スッキリ!?


昨日の手首隠し同様、地味な工作・・・
パッと見、あまり目立つ場所じゃないんで、あくまで自己満足でやってみた。
(塗装後、効果が見られれば嬉しい・・・かも?)

しかし・・・

こんなにいじったの、初めて・・・


テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用

Category: HGUC > ドム~(仮)完成!   Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

HGUC ドム 4

残りのひじパーツのヤスリがけに手を取られて、
特にネタもないんだが・・・

プチ工作を一つ。
ザクⅡ改の時にもやった、手首隠し。
HGUC ドム 手首隠し
丸バーニアをくりぬいて、手首の軸をちょっと隠す。
HGUC ドム 手首
接着すると手首の可動範囲を殺しちゃうんで、ハメ込んだだけ。

地味ながらも、ポリキャップ丸見えも防げておススメです。


エポパテ削り、
まだまだ両肩も残ってるんで、しばらくは地味な作業が続きます・・・


テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用

Category: HGUC > ドム~(仮)完成!   Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

HGUC ドム 3

削って~、削って~

洗って~、洗って~

測って~、測って~

またまた削って~、削って~・・・・
(以下、繰り返し)


てな感じで、一向にはかどらない初エポパテ延長工作ですが・・・

ひじのパーツ1個でドえらい時間を消費しています・・・

今、こんな感じ。
HGUC ドム ひじエポパテ1

ちょっと組んでみる・・・
HGUC ドム ひじエポパテ2

イイ感じかな?・・・もうちょっと削った方がイイかな・・・??
HGUC ドム ひじエポパテ3


しかし・・・

(。´-д-)疲れた。。


テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用

Category: HGUC > ドム~(仮)完成!   Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

HGUC ドム 2

早くも浮気心全開で、ドムの製作にも手を出しております。

ばらして基部の接着作業中で、武器の方は後ハメに。
HGUC ドム バズ後はめ

で、ジム・カスタムで思案していたエポパテ工作。
「いきなりMGは怖いので、可哀相だが実験台になってもらおう!」
(先日までは実験台にする気はなかったが)
てな事で、パチ組み状態で少し気に入らなかった場所にペタペタと・・・

HGUC ドム エポパテ工作
肩の装甲が短い気がしたのでペタペタ・・・
ひじの後ろもちょっと伸ばそう!ペタペタ・・・
ついでに定番のひざ裏も!ペタペタ・・・

少々強引な感は否めないが、気にしない!!
(イイ感じにならなかったら、後で強引に引っ剥がそう)


だんだん浮気じゃなくて、本気になりつつあるな・・・


テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用

Category: HGUC > ドム~(仮)完成!   Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

HGUC ドム 1

発掘されたドム。
HGUC ドム パチ組み

接着なしの完全パチ組み。
スミ入れはガンダムマーカー?で、うっすらつや消しのトップコートを吹いてあり
バーニアや足裏パーツを見ると、リックドム仕様で組んである。
(ドム仕様のパーツは捨てたみたい・・・)

今のところ「改造や改修の実験台にしよう」なんて気はないが、
「せめて塗装して完成させてあげよう」と言う気分。

ジム・カスタム製作の息抜きとして、の~んびり製作していきましょう(*´∇`*)


テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

JUN坊

Author:JUN坊
ド田舎在住
アラフォー・へたれオヤジ

==趣味==
〇プラモ(ガンプラ)
 ・スキルは初心者レベル
 (基本、素組みです)
 ・塗装は筆塗りオンリー
 (ハッキリ言って、下手くそ)
〇競馬
 ・一応、競馬暦は15年!
 ・小銭で遊ぶ程度で、
  滅多に当らない・・・
〇ゲーム
 ・レトロ系
〇風景写真
 ・たま~に撮ります
 (こちらも下手くそです)

FC2カウンター
カテゴリ
ランキング参加中!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
8868位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
1156位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
QRコード
QRコード
pictlayer

