卓上の楽園

へたれオヤジの〝根性なし〟プラモ(ガンプラ)日記&日常など。まったりモードで・・・

Category: スポンサー広告   Tags: ---



Category: HGUC > ケンプファー~完成!   Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

HGUC ケンプファー 13(完)

手付かずだったチェーン・マインも完成!
HGUC ケンプファー 武器その②

そして、ようやくスネパーツも完成!(乾燥?)

慎重に全てのパーツを組み上げて・・・
HGUC ケンプファー 完成

ぜ~んぶ、完成!

毎度の如く、終盤は息切れ状態で少し仕上げが雑だったりする・・・

光沢仕上げ初挑戦だが、出来上がってみると結構イイ感じ。
(あくまでオヤジ基準!)

機会があれば光沢仕上げに再チャレンジしたいものだ。

写真撮影は後日予定。
(キレイに撮れるか、ちょっと心配・・・)



テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用

Category: HGUC > ケンプファー~完成!   Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

HGUC ケンプファー 12

チェーン・マイン以外の武器、完成!

HGUC ケンプファー 武器その①

武器パーツは全て缶サフ吹いてからの塗装だったので、
「ボディよりはキレイに塗料が乗るか?」と思ったけど・・・

期待していたほどの効果は無かった感じ。

塗料の隠ぺい力自体が弱いと重ね塗りは必須で、
結果的には缶サフ吹いた分だけ塗膜が厚くなっただけなんじゃ?的な仕上がり。
(おかげでモールドが少し浅くなり、スミ入れで苦戦してしまった・・・)

今後、オヤジのプラモ製作に缶サフの出番が激減するのは間違いないだろう・・・


テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用

Category: HGUC > ケンプファー~完成!   Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

HGUC ケンプファー 11

集中力も落ち気味で、ほんのちょっとだけ進行。

HGUC ケンプファー モモ・足首
スネパーツは落っことしたんで、一番最後に仕上がる予定!?

「一日10分だけ塗装」なんて出来るのは筆塗りの強み!


ゴール間近!

あせらず、まったり完成を目指します!!


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用

Category: HGUC > ケンプファー~完成!   Tags: ---

Comment: 7  Trackback: 0

HGUC ケンプファー 10

謎の発熱以来、イマイチ進行しておりません・・・

イージーミス連発で、
HGUC ケンプファー じゅうたん
スネパーツを塗装直後落っことし、じゅうたん汚したり・・・
HGUC ケンプファー トップコートミス
トップコート吹きすぎで梨地になったり・・・

まさしく、一歩進んで二歩下がる状態であります・・・
(ペーパーがけしてやり直さなきゃ(ノД`)・゜・。 )

そんな中でも上半身はほぼ完成!!
HGUC ケンプファー 上半身99%完成
特に目立つような筆ムラも無く、イイ感じ!なのだが・・・

現時点で手袋なしでは触れない代物になっております。

どんなに気をつけても手脂や指紋が付いてしまい、素手ではポーズも付けられない!

写真じゃ分かりにくいが、地味に光沢が鈍い部分もあるような・・・?

これって、コンパウンドで磨いてもイイんだっけ??


テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用

Category: HGUC > ケンプファー~完成!   Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

HGUC ケンプファー 9

乾燥待ちのパーツで机の上がぐちゃぐちゃだったんで、
持ち手を発泡スチロールに挿した。
HGUC ケンプファー 持ち手挿し
おかげで机の上も少しスッキリした。

現在、上半身の80%ほどが完成!
HGUC ケンプファー 上半身80%完成
(写真ではあまり感じないが、現物はもう少しテカテカしてる)

オヤジ的には「光沢仕上げもアリかな?」なんて悦に入りかけておりますが・・・

やはり、水性筆塗りでの光沢仕上げはかなり難易度高いようで・・・

難易度が高いと言うか、
じっくり・丁寧に作業する忍耐力が必要な事を痛感する次第ですが・・・


完成が近づくと「早く仕上げちゃおう」って、
最後のツメの部分で作業が雑になるオヤジの悪いクセが出始めております・・・


テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用

Category: HGUC > ケンプファー~完成!   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

HGUC ケンプファー 8

気合で塗装中!

HGUC ケンプファー 塗装風景
机の上はぐちゃぐちゃだったりする・・・

ボディのブルーはこんな色味。
HGUC ケンプファー ブルー、色味
(スネ前方部分が塗装済み)
濃い目のブルーで、何故かバッシュを思い出すアラフォーオヤジ・・・


やはり光沢塗装は乾燥時間が長い!

つや消しだと半日程度で触っても問題ないが、
光沢は20時間以上経っても少しベタベタする・・・

筆ムラもつや消しの時より出やすいし・・・

小さな気泡?ゴミ?も微妙に気になる・・・


どの辺で妥協するのか?
オヤジの〝筆塗り最大のテーマ〟だったりする・・・


テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用

Category: HGUC > ケンプファー~完成!   Tags: ---

Comment: 1  Trackback: 0

HGUC ケンプファー 7

ボディの合わせ目消し、終了!

洗浄後、塗装に突入!!
HGUC ケンプファー 全身

今回は光沢仕上げに初挑戦。

全身テカテカは違和感あるんで、
ブルー部は光沢、その他グレー部等はつや消しで行く予定。

基本色の調色も終了。
HGUC ケンプファー 調色
ブルーは指定色より濃く、黄色味を減らしてより青い感じ。
グレーはほぼカラーガイド通り。
そのほかの色は適当に・・・


今回は光沢仕上げと言うこともあり、通常の
塗装-組み上げ-スミ入れ-デカール貼り-ばらしてトップコート-完成ではなく、
塗装-スミ入れ-デカール貼り-トップコート-組み上げ-完成の工程で行く予定。

途中で一回組み上げるのを飛ばすのは、
①テカテカのパーツに指紋や手脂等が出来るだけ付かないようにする。
②取り外しのキツイ部分(足の付け根やひざ)があり、 
 何度も組み上げやばらしをしてると塗膜がヤバイ事になりそう。
③ただでさえ乾燥の遅い水性塗料なのに、光沢だと更に乾燥時間が必要。
 筆ムラリカバーを考えると、各個パーツを仕上げて最後に組み上げるのが得策。
・・・と言う理由から。
(あくまでオヤジの脳内理論なので、セオリーではないと思う)

今月中に完成・・・するかな??


テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用

Category: HGUC > ケンプファー~完成!   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

HGUC ケンプファー 6

武器の合わせ目消し、終了。

ほとんどが合わせ目消ししたパーツなので、念のため缶サフ吹いた。
HGUC ケンプファー 武器サフ
ボディのサフは省略しそうな予感・・・

バズーカの後ろ姿はこんな感じ。
HGUC ケンプファー バズーカ サフ
苦し紛れに貼ったエレキバンと言うか・・・
コントローラーのABボタンの裏ゴムと言うか・・・
やっつけ仕事感たっぷりの仕上がりでございます・・・


さ~て、残すはボディの合わせ目消しのみ!

週末には塗装に突入できるかな?


テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用

Category: HGUC > ケンプファー~完成!   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

HGUC ケンプファー 5

武器の合わせ目消しに突入しております。


数が多くてシンドイので、少しペースダウン気味です。

で、バズーカの後ろの合わせ目ですが・・・
一応、合わせ目消しに挑戦しました・・・
HGUC ケンプファー バズーカ1
やっぱりキレイにならない・・・

合わせ目消しって言うより、なんかパーツをえぐってるだけみたい・・・

このままではあまりにも醜いので、
現在のオヤジのスキルでの精一杯の悪あがき処置を施してみた。
HGUC ケンプファー バズーカ2
バッテンのモールドを削り落し、プラ板と丸モールドを貼り付けた。

ん~?
ディティールのバランス的にはイマイチかな??

でも、何もしないよりはマシだろう・・・
(あくまで自己満足なオヤジ)


もうしばらくは合わせ目消しとの戦いが続きそうである・・・


テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用

Category: HGUC > ケンプファー~完成!   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

HGUC ケンプファー 4

日々、少しずつペーパーがけしております・・・

ジオンのMSは曲線メインのフォルムで、
ペーパーがけでエッジを殺してしまうへたれオヤジにはありがたいですな。


基本、素組みのオヤジだが珍しく少し工作・・・
HGUC ケンプファー ひじ ひざ
(ひじ=エポパテ・ひざ=プラ板です)
定番工作なんでしょうが、普段はこんなことすらやってなかった・・・

「スパイクアーマーのとげ?を尖らせようか?」とも思ったが、
「18m近い設定のMSのとげ?がそんなに尖ってるわけが無い」と思い、パス!

後は・・・
バズーカの後ろの合わせ目部分をどうするか・・・?

あのバッテンデザインの場所、
オヤジのスキルでは合わせ目が消せないんだよなぁ~・・・


テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

JUN坊

Author:JUN坊
ド田舎在住
アラフォー・へたれオヤジ

==趣味==
〇プラモ(ガンプラ)
 ・スキルは初心者レベル
 (基本、素組みです)
 ・塗装は筆塗りオンリー
 (ハッキリ言って、下手くそ)
〇競馬
 ・一応、競馬暦は15年!
 ・小銭で遊ぶ程度で、
  滅多に当らない・・・
〇ゲーム
 ・レトロ系
〇風景写真
 ・たま~に撮ります
 (こちらも下手くそです)

FC2カウンター
カテゴリ
ランキング参加中!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
6176位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
773位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
QRコード
QRコード
pictlayer

