卓上の楽園

へたれオヤジの〝根性なし〟プラモ(ガンプラ)日記&日常など。まったりモードで・・・

Category: スポンサー広告   Tags: ---



Category: 80'sリアルロボットプラモ > WM トラッド11 1/100~完成!   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

WM トラッド11タイプ 1/100 6(完)

ドライバーの塗装、細かい塗り分けはメンドクサイ難しいので簡単に塗っちゃった。
(普通にボディが完成した時点で燃え尽きた・・・と、言うべきか?)
WM トラッド11 ドライバー塗装完了


オヤジに細かい塗り分けの技術があれば、
アイアンギアー側の誰か(ガルロかハイヤ)で塗ったんだろうが・・・

塗り分けが一番楽そうな、キッド・ホーラを参考にして塗装。
(劇中、ホーラがトラッドに乗ってるのは記憶に無い)

何はともあれ、これで完全完成!!
WM トラッド11 完成
写真撮るとキャノピーの反射でドライバーが見えない・・・


最近のガンプラと比べると、合わせ目消しや塗り分けがキツかったけど、
やっぱりWMはイイわぁ~~~

完成写真、後日撮影予定。



テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

Category: 80'sリアルロボットプラモ > WM トラッド11 1/100~完成!   Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

WM トラッド11タイプ 1/100 5

いよいよ大詰め!

一応、ボディはほぼ完成。
ここから久し振りの汚しに突入!
(汚す前の写真、撮り忘れちゃった!)

組み上げたボディに
ペタペタぺタっと、ウェザリングマスター。
WM トラッド11 汚し1

シャッシャッシャッっと、ドライブラシ。
WM トラッド11 汚し2

で、こんな感じの仕上がり。
WM トラッド11 99%完成?

ん~・・・
筆ムラも誤魔化せてるし、オヤジ的にはイイ感じ!
(写真じゃ、ちょっと判りづらいかな?)

調子に乗って汚しすぎると違和感が出ちゃうんで、この辺でOKとしよう。

デカールが若干テカってるんで、トップコート吹きたい所だが・・・
やっぱりウェザリングマスターの効果が薄れそうな気配なので止めとこう。


これにて完成!・・・???



かと思いきや・・・

こいつの塗装が残ってた・・・_| ̄|○
WM トラッド11 ドライバー

しんどそうだな・・・


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

Category: 80'sリアルロボットプラモ > WM トラッド11 1/100~完成!   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

WM トラッド11タイプ 1/100 4

週末は歴史的?豪雨で完全に手が止まっておりました。

オヤジの住む地域では、大きな被害もなく一安心でありますが・・・
水曜辺りからまた大雨の予報が出ていて、気分的に少しブルーになってマス。

さて、トラッド11ですが・・・
我慢できずに残りの塗装に突入!しました。(今日・明日は雨もないみたいだし)
WM トラッド11 塗り

塗装後、ドライヤーで強引に乾燥させて慎重に組み上げてみた。
WM トラッド11 塗り完了
多少の筆ムラはあるが、ジンクスの時ほど塗膜の厚さは感じられない。

後は細かいパーツの塗装して、組み上げ。
そしてデカールを少し貼り付けて、チョコチョコっと汚しを入れれば完成!

汚しは手持ちの「タミヤウェザリングマスターAセット」と、
「エナメルシルバー」でドライブラシの予定。

ウェザリングマスターは「トップコート吹くと効果が薄くなる」らしいので、
今回はトップコートなしでの仕上げになりそうだ。


もうすぐ、完成じゃ~~\(^▽^)/


鬼門のドライバー塗装、どうしよっかな??


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

Category: 80'sリアルロボットプラモ > WM トラッド11 1/100~完成!   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

WM トラッド11タイプ 1/100 3

ザクⅡ改、合わせ目消しと並行して少し製作。

WM トラッド11 キャノピー
キャノピー部にメタルック貼り付け。
初めて使用したので、かなり手こずったがなんとか終了。
シルバー筆塗りよりは少しはマシか・・・な??

WM トラッド11 コクピット
あと、コクピットの椅子の足が細すぎなのでランナーを切り出して太くした。

チマチマとやってるが、少しずつ完成が近づいている。

ただ、コクピットのドライバーの塗り分けは大いなる試練になりそうだ・・・


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

Category: 80'sリアルロボットプラモ > WM トラッド11 1/100~完成!   Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

WM トラッド11タイプ 1/100 2

ザクⅡ改、接着剤硬化待ちの間に少々製作。

チョコチョコっと塗装しつつ、接着作業。
WM トラッド11 手足
間接はポリキャップ仕様ではないので、木工ボンドを少し塗りつけた。

ボディ部分も仮組みして、一通り組み上げた状態。
WM トラッド11 仮組み
やっぱり、組み上がった状態を目にするとモチベが上がるのだ!


ガシガシ動かして遊べないプラモなので、いっその事間接接着しようかな?
あと、キャノピー部は未使用のメタルックを発見したのでチャレンジしようかな・・・??

なぁ~んて、色々考えるのは楽しいんだケド・・・
合わせ目消しやペーパーがけ作業に入ると、一気にモチベダウンするんだよなぁ~。

昔のプラモって、プラが硬いのかなぁ?
削っても削っても合わせ目の段差が消えないんだよね・・・(〃´o`)=3 フゥ


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

Category: 80'sリアルロボットプラモ > WM トラッド11 1/100~完成!   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

WM トラッド11タイプ 1/100 1

「汚しの練習なら、ザクよりこっちが向いてるかな?」
ってな事で、こちらもザクⅡ改と並行して実験台練習台になってもらうことに決定!!

戦闘メカ・ザブングルに登場するWM(ウォーカーマシン)トラッド11タイプ。
WM トラッド11 1/100 作りかけ
アラフォー世代の人なら知っている人も多いハズ?

80’リアルロボットアニメの中では、オヤジの一番好きなザブングル。(ガンダムは除く)
世界観も、WMも大好きな作品で、このプラモも中学生の頃2~3回は作った記憶がある。

購入は3~4年前?ヤフオクで落札した。(田舎なので店頭で見かけることは無い)
すぐに作り出したが・・・
完成度&組み易さ抜群のHGUCやMGのパチ組みばかりで、
すっかりぬるま湯に浸りきっていたオヤジが製作途中で挫折していた一品。

もう20年以上前のキットなので、
合わせ目の段差が大きかったり、間接部もポリキャップなんか使ってない。
(でも、ディティール・プロポーション抜群で名作だと思う)

モナカ・塗装・モナカ・塗装の繰り返しで、
後ハメ加工なんかやらない出来ないオヤジには苦戦が予想されるが・・・
今回は気楽に完成を目指す事にした。

合わせ目消し&ペーパーがけも適当に済ませて、
下手くその自己満足作品でもイイから初心に帰って楽しもう!!


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

JUN坊

Author:JUN坊
ド田舎在住
アラフォー・へたれオヤジ

==趣味==
〇プラモ(ガンプラ)
 ・スキルは初心者レベル
 (基本、素組みです)
 ・塗装は筆塗りオンリー
 (ハッキリ言って、下手くそ)
〇競馬
 ・一応、競馬暦は15年!
 ・小銭で遊ぶ程度で、
  滅多に当らない・・・
〇ゲーム
 ・レトロ系
〇風景写真
 ・たま~に撮ります
 (こちらも下手くそです)

FC2カウンター
カテゴリ
ランキング参加中!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5572位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
746位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
QRコード
QRコード
pictlayer

